Review of the 3rd AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第3回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第3回愛・地球博記念コンテストへの御参加いただきありが とうございました.コンテストの結果はいかがでしたでしょうか?

今回で3回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. 参加者も前回の279局から302局へドドーンと増えました.

このページにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

●7M3OER/2
スタートが平日なので仕事帰りで出遅れました。皆さん参加しづら い時間帯だったのか昨年より参加局が少なかったような気がします。 参加者が増えるともっと楽しめます。皆さんの意見を参考に、沢山 の方が参加できる様日程と時間をご検討お願いします。
(委員長)夜の時間帯はHFローバンドの要望を意識しての設定なの ですが,V/UHF帯主体だと閑散としてしまいますね.検討します.
●JF2KRH
参加証希望します.
(委員長)はい,参加証をお送りします!
●JH2JCT
2Mバンド内で1局(J*2***/2)のみしか確認できませんでした.
(委員長)少ないながらもじっくりと取り組んでいただき,ありが とうございました.(コールサインは伏せました.御了承下さい)
●JJ2FUQ/2
集計ご苦労様です.このコンテスト,3回とも同じ移動場所で参加 しました.交信していただいた各局ありがとうございました.
(委員長)同じ条件でなにか変化は感じられましたでしょうか?
●JK2BAP
集計、ご苦労様です。1.9(MHz)はノイズで埋もれていて使い物にな らないし、7(MHz)は余りのBAD CONDXぶりに、途中でやめたくなる状 況に終始していましたが、我慢々で最後まで参加しました。
(委員長)コンディションにはかないませんね.コンテストは毎年 実施しますので,これに懲りずぜひご参加ください.
●JP2HLF
第1回以来の参加でした。常置場所からの参加でしたが楽しめまし た。 固定からだとロケが厳しいので次回は移動運用にて参加した いと思います。 
(委員長)移動運用おつかれさまでした!
●JQ2VEV
14MHz,21MHz,28MHzは殆ど入感ありませんでした.1.9MHzが結構に ぎやかいのは心強い限りです.
(委員長)そうなんです!1.9MHz帯のために夜の時間帯を設定して いると言っても過言ではありません.

岐阜県

●JA2AFX
今年もフルタイム参加させて頂きましたが、7MHzのローカルコ ンディションに悪戦苦闘でした。
(委員長)うぅ〜ん,コンディションばかりはいたしかたないです かねぇ.
●JA2BHG
昨年に続き1.9メガのCWで参加しました.今年は参加局が前年より多 かった様な気がしてFBに楽しめました.
(委員長)そうなんです!第1回から毎回参加局が増えているんです.
●JA2NGN
23日9時くらいからコンデション(7MHz) 悪くなりました
(委員長)残念.コンテストが始まるって言うのに,難しいですねぇ.
●JA2VHG
東海4県での運用は市,郡,区Noを交換し,マルチプライヤーとする.
(委員長)現在は得点に関してだけ東海地方を優位にしていますが, 本コンテストの位置付けは全国型コンテスト.東海地方本部では, 東海QSOコンテストをすでにそのような形態で実施していますの でそちらに御期待いただければ...
●JA3PYH/2
2エリアに単身赴任です.これからもよろしくお願いします.
(委員長)ぜひぜひ東海地方でお楽しみいただければと思います.
●JI2IWE/2
ログ&参加賞返信用封筒を入れ郵送したら重量オーバーで戻って来 てしまいました。急遽、電子ログで提出します。参加賞希望です。
(委員長)たくさん交信してログ用紙が重たくなってしまったので すね.〆切に間に合ってよかったです.危ない危ない.
●JP2PHC
JP2PHC…マルチオペ初参加.マイペースに参加.JQ2HYB…思った以 上にできなくて残念.JQ2HYC…今回は兄弟でやりましたが,あまり できませんでした.
(委員長)マルチオペでの参加お疲れさまでした.次回に向けた課 題ができましたね.
●JQ2HAP
新聞にも記述されていたので頑張りましたが…思った程成果が出ま せんでした.親子で運用している所もあり楽しかった.
(委員長)はい,中日新聞社のご後援をいただいていますので,事 前予告と事後実施報告が中日新聞に掲載されます.ただし,他の記 事のほうが優先になり,必ず掲載されるとは限りません.また,掲 載日も各県で特定できません.御了承ください.
(でも,掲載されると効果絶大なのですね!)
●JQ2RPG
年齢14歳.やはり,シングルで,ジュニア部門を作って欲しい.個 人と,クラブ局の差は大きすぎる.また,私らみたいなジュニアだ と,そんなHFにQRVする事も不可能だし.
(委員長)シングルオペのジュニア種目のことだと思います.現在 検討していますので御期待くださいね. でもジュニアだからと言っても強豪揃いなので,引続き努力は必要 ですよ.
●JR2PMT
昨年同様に楽しめました
(委員長)楽しんでいただけてよかったです.

愛知県

●JA2BCQ
昨年度は思いがけず賞状をいただけたので、今年もがんばりました。 昨年よりも全国的なひろがりがあったように感じます。
(委員長)入賞おめでとうございます.今年はいかがでしたでしょ うか.
●JA2MEI/2
自宅駐車場で短時間の運用でした。
(委員長)短時間でもご参加いただきありがとうございました.
●JA2PQM
コンテストに参加し報告するのは初めてです.
(委員長)コンテスト初参加ありがとうございます.ぜひ次回も参 加してくださいね.
●JA2QVP
集計ご苦労様です。目標の200局まで後一歩でした。7MHzのCondxが やはり悪く局数が伸びませんでした。
(委員長)コンディション次第ということろでしょうか.次回はぜ ひ目標の200局到達を目指して下さい.
●JA2TFU
久方ぶりに,144,430MHzに出ました.4時間程の参加でしたが,楽しめました.
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JA2YQI/2(op.JL2IBT)
●JE2ZWF(op.JL2IBT)
●JG2YMU(op.JL2IBT)
役員の皆様ならびに磯様、今年も参加させていただきました、お疲 れ様です。お世話になります。JA2YQI/2はチェックログで の参加といたしますが、参加証を希望いたします。JL2IBTへ 同封おねがいできませんでしょうか?90円切手を貼り付けてあり ます。だめな場合はご連絡いただければ幸いです。以上よろしくお 願いいたします。
(委員長)チェックログでのご参加ありがとうございます.審査の 際貴重な情報として活用させていただきました.
●JA6QQL/2
愛知県で参加する最後のコンテストでした。2008年10月より6エリア で運用開始します。今後は短波帯でお会いしましょう。
(委員長)愛知県での最後のコンテストいかがでしたでしょうか. 6エリアでもHF帯なら交信できますよね.次回もよろしくお願い します.
●JF2FIU
今年も参加できてよかったです,但し,やはり深夜は誰もいなくなり ました・・・、7MHzも早朝一瞬開けただけであとは,スキップでしぼ んだままでした.HFハイバンドは、ほぼ全滅でした,そんな中、一部 の常連局には「QSY大作戦」で多バンド交信して頂きましてありがと うございました.来年もよろしくお願いいたします.
(委員長)作戦成功でしょうか.ぜひ次回もご参加いただきますよ うお願い致します.
●JF2TGF
今回2回目の参加です.昨年は144MHzバンドで参加しま したが,今回HFバンドに変更して参加しました.来年もまた参加し ます.コンテストが末永く継続することを期待します.
(委員長)チャレンジですね.次回もぜひご参加ください.
●JG2KGS/2
初参加です.9/23の明るい時間帯にのみ参加しました.参加賞を希望します.
(委員長)初参加ありがとうございます.参加証おおくりしますよ〜!
●JH2CMH
仕事の都合で2時間ほど遅刻。5WのQRPで参加しましたが、HFの Condxがあまりに悪く、一部の交信は50Wに QROせざるを得ませんで した。
(委員長)遅刻でもご参加いただきありがとうございました. 次回はフル参加ですね.
●JH2FOR
昨年に引き続いて同じバンドで参加しました.得点は少しupしまし たが,寄る年波と夜遅くまでおきているのが苦手で早く寝てしまい ました.結果は今いちの感じです.集計ごくろう様です.
(委員長)このまま得点アップを続ければ...いつか高得点ですね.
●JH2HUQ
近場が聞えにくく2エリアは全体の13.5%のみでした.8J2AIを運用し た頃と同じ様なお空の状態でちょっと残念.全国的にオープンしに ぎやかなコンテストを早く味わいたいものです.
(委員長)コンディションの悪さで「愛・地球博」を思い出してい ただけたようですね.そういう思い出もありますね.
●JI2IWB
初参加で〜す.参加証楽しみで〜す.
(委員長)参加証をお送りしま〜す.
●JI2QIX/2
集計ご苦労様です。 QSO各局、ありがとうございました。
(委員長)この一言で集計・審査するスタッフの疲れがすっ飛びま す.ありがとうございます.
●JJ2SHW
7MHz帯は「TS430」で50W,144MHz帯は「FT290」単体で2.5W(QRP)に て運用.されど「SWL部門・種目」では無く,「電信電話SO・AB」と して提出致します.
(委員長)書類のご提出ありがとうございました.
●JL2IBT
今年も参加できました、役員の皆様お疲れ様です。お世話になります。
(委員長)ぜひ来年もご参加ください!
●JM2MJK
思っていたより賑わっていて楽しかったです。今度は他 のバンド・ モードでも参加したいと思います。
(委員長)そうなんです!愛・地球博記念コンテストは年々参加者 が増えて賑わっているコンテストなんですよ.
●JN2MCQ/2
3回連続で参加させていただいています.アンテナがモービルホイッ プなので局数はのびませんでしたが,楽しく参加できました.また, 参加します.
(委員長)3回連続のご参加ありがとうございます.ぜひ毎回のご 参加をお願いします.
●JO2ASQ/2
50MHzでは水面反射の効果でスキャッターがFBに入感、14 4MHzでは水平/垂直偏波の切り替えを活用、430MHzでは 山岳反射、とバンド別に異なる伝搬特性を楽しめました。夜間のた め地形を十分に調べることができず、1200/2400MHzで はQSOできませんでした。 
(委員長)いろいろな自然現象を体験できたようですね.短時間で たくさんのバンドを交受信できる愛・地球博記念コンテストならで はですね.
●JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。 
(委員長)はい,ぜひ次回もよろしくお願いします.
●JQ2WBX
小学5年生で今回初めて参加しました.CQを出しても21・28MHz帯の 参加局の応答は全くありませんでした.来年は,144MHz帯に参加し ます.
(委員長)来年はぜひたくさんのバンドに出て下さいね.
●JR2AAN/2
次回もがんばりたいと思います。
(委員長)期待しております.
●JR2BZU
頭痛に悩まされながらも,頑張りました.次回は,万全の体制で臨 めるように体に気をつけます.15歳
(委員長)体調も実力のひとつですね.万全の準備で次回のご参加 に期待します.
●JR2TRC
電子ログで提出しました。1局のみ、東海QSOコンテストみたいにな らなければいいのですが?
(委員長)はい,OKです.電子ログは簡単にログを提出できる代わ りに,記述内容チェックが疎かになったり,確実に送付されたかど うかなどのチェックが必要になったりしますね. 電子ログをご利用の皆さん,ぜひ忘れないようにしてください.
●JS2IFQ
今回初参加です.祝日の午前中はほんの少ししか運用できませんで したので,こんな結果になりました.
(委員長)こんな結果でもありがとうございます.

三重県

●JA2-9315
1.9〜430で各局の信号が聞こえました.ありがとうございました.
(委員長)ご参加いただき,ありがとうございました!
●JA2TTH
今年も少しだけ参加させていただきました。
(委員長)少しだけでもありがとうございました.
●JA6DOU/2
初めて参加します.2エリア移動は初めてでしたが,機器のトラブル でやや不本意な結果に終わりました.
(委員長)そうでしたか,次回はぜひ万全の準備で臨んで下さいね.
●JE2SJH
コンディション悪く、交信局数が全く伸びませんでした。
(委員長)コンディションは悪かったようですね.次回に期待です.
●JJ2SQJ/2
仕事の合間の短時間参加でした.
(委員長)仕事の合間でも,ご参加いただきありがとうございました.
●JK2VOC
仕事の関係でフル参加出来ず、残念です。毎年言っていますが、ロ グ提出で電子ログの場合JARL形式の場合発生順を採用している のが、殆んどであり、東海地方本部主催のみバンドソートを指示さ れています。他のコンテスト同様に発生順での提出を認めていただ きます様お願いします。
(委員長)ご意見ありがとうございます.毎回同様の回答になりま すが,回答します.他のコンテストでもバンド順としているものが あります.これはログをひとつひとつ目視によりチェックし,参加 者にフィードバックするという東海地方本部の考えによるものです. ZLOGをお使いのようですから,Zlist等のツールで簡単にバンド順に 並べ変えることができますので,ぜひ規約の指示に従って書類をご 提出いただきますようお願いします.
●JO3PSJ/2
三重県津市の青山高原にて運用しました.伊勢湾の夜景と高原に並 ぶ風車を見ながらの運用はFBでした.
(委員長)景色の良いところでの運用は最高ですね.よかったです.
●JO3PUU/2
参加局が案外少ない気がするので,もっと活性化させるため宣伝を 更に行ったほうがよいと思う.
(委員長)新聞掲載等,最大限の努力はしていますが,これ以上の 宣伝は予算の都合上難しいかなぁ.ぜひ皆さんの口コミによる宣伝 をお願いします.一番強力な広告になります.

管外局

●JA0DVE
今回は1局だけの交信です。
(委員長)1局だけでも書類をご提出いただき,ありがとうござい ました.
●JA0GSG
賑やかに、楽しみました。
(委員長)楽しんでいただけてよかったです.
●JA0ITY, JJ0FSM
同一周波復数の局でゆずりあい運用.ログコンテスト用紙記入依頼.
(委員長)OKです.マルチオペの運用ですね.
●JF0ESV/0
22日(土)のコンテスト開始時は,国内の局がほとんど聞こえず九 州・四国の局との交信だけだった.23日(日)になると,早朝だけ は近距離が聞こえてきたが,日中は関東・東海の局との交信は思っ たよりできなかった.このコンテストの存在をもっとアピールして 欲しいと思った.
(委員長)東海地方には中日新聞に掲載されているのですが,全国となると 予算の都合で難しいですね.JARL NEWSが最大の広告でしょうか.
●JG0EXP
朝寝坊してしまいました。LOGは一応バンドごとに束ねました
(委員長)ありがとうございます.バンドごとにまとめていただい たログは書類審査で誤りなくスムーズにチェックでき,コンテスト 全体の公平性が保たれます.ぜひ引続き御協力をお願いします.
●JH0QYS
7MHz以上のHF帯のコンディションが悪くQSOがなかなか出 来ず残念でした。 全国各局を交信対象としたFBなコンテストで すので、より多くの方に参加頂ける様に PR活動を事前に展開し て欲しいと思っています。また来年もぜひ参加させて頂ければと思っ ています。
(委員長)皆さん同様の意見が多いですね.期待されているという ことの現れだと思います.ありがとうございます.時間がかかるか も知れませんが,序々にPRを進めていきたいと思います.
●JJ0NXH
次回は受信力をレベルアップしてがんばります。
(委員長)はい,次回に期待しています.
●JJ0OAP
集計ご苦労様です。 参加証を希望しますので別途封筒(SASE)送付致しました。
(委員長)はい,参加証をお送りします.
●JR0ETA
集計ご苦労様です。QRP部門へ参加しました。参加した各局の「耳の 良さ」に助けていただきながら小電力にもかかわらず思いのほか多 くの局と交信することができました。
(委員長)楽しんでいただけてよかったです.
●7K4VPV
集計お疲れ様です。時間の関係で、2.5hの参加でした。 時間 設定上、平日の夜から翌日の昼までだったので、QRV時間があま り取れませんでした。 
(委員長)そうでしたか.次回はぜひフル参加を!
●7L1FFH/1
ログ集計ご苦労様です。
(委員長)ありがとうございますぅ!
●7L3EBJ
集計ご苦労様です、短時間の参加でしたが楽しませていただきまし た。 
(委員長)短時間ながら楽しんでいただけてよかったです.
●7L4MDM
スタートから3時間だけの参加でしたが楽しめました.
(委員長)最初の3時間だけでもご参加いただき,ありがとうございました.
●7N2EDF/1
毎年楽しみにしております.1局としか交信出来ませんでしたが,楽 しむ事が出来ました.アマ無線の活性化の為にも,今後もがんばっ て下さい!!
(委員長)毎年楽しんでいただいているのですね.ぜひ来年もよろ しくお願いします.
●7N4CPT
今回は余り一生懸命ではなく、参加することに意義があることにしました。 
(委員長)はい,その通りです.参加して書類を提出することに意 義ありです!
●7N4LDG/1
2日目の朝から移動運用の合間に参加しました.この日は天候も良 く,1エリアの50MHz帯に於いては多くの移動局が出ていたの ですが,コンテストに参加している局は少なく,コンテスト周波数 は大変静かな印象を受けました.
(委員長)天候の良い日の移動運用は最高ですね.コンテストの方 もぜひよろしくお願いします.
●JA1-22825
今回も参加できてうれしく思います。早くハイバンドがにぎやかに なりますように...
(委員長)そうですね.コンディションが良くなることを期待する ばかりです.
●JA1AAT
今年は3.5MHzCWにQRV.ログの通りです.次回も参加します.73.参加賞送って下さい.
(委員長)参加証,お送りします!
●JA1COP
HFハイバンドがNGでしたね。電子ログ提出先の長いドメインは なんとかならんですかね?間違えます 
(委員長)電子ログの提出時には,必ず自動応答のメールが返りま すので,ぜひご確認くださいね.またメールソフトにアドレスのご 登録をぜひ!
●JA1COU
楽しく参加させてもらいました。1.9MHzですので22日のみの短時間 でした。
(委員長)はい,ありがとうございました.やはり1.9MHz帯は夜の 時間が貴重ですね.
●JA1CP
参加者が多く楽しいコンテストでした。
(委員長)参加者が年々増えています.楽しんでいただけて良かっ たです.
●JA1FWY
お世話になります。コンディションはまだまだですね。しかし、楽 しい時間でした。有難うございました。
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JA1HIY
何時もお世話様になります。とても有意義に参加出来ました。今後ともどうぞよろしく。
(委員長)有意義でしたか!良かったです.
●JA1KHV
前二回は名古屋市内から参加していましたが、今年は自宅からの参 加です。関西のXPO記念コンテストの様に、参加地域格差(ポイント) を設けないなら、全国区のコンテストになります。御検討ください。
(委員長)はい,全国型のコンテストを意識していますので検討さ せていただきます.
●JA1SWB
集計ご苦労様です。電信HFローバンドでの参加でしたが相変わらず の非力なアンテナ(LW+ATU/DP)で苦戦しました。7MHzのCONDXが悪 かったので終了時間前に止めにしましたがまずまず楽しめました。 TNX
(委員長)まずまず楽しめていただけたようで,良かったです.
●JA1XEM
参加者も多く楽しめました。
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JE1BAB
集計ごくろうさまです.初参加で,当日は仕事のため出勤前の運用 になったので交信局数は良くなかったですが,2エリアの局ともつな がりましたし,たのしかったです.ありがとうございました.
(委員長)初参加ありがとうございました!
●JF1KWG
集計ご苦労様です。
(委員長)はい,ありがとうございます!
●JF2NLH/1
初めて参加させていただきました
(委員長)ぜひ次回もご参加ください.
●JG1GCO
参加局少ないですね.1局しかQSOできませんでした.
(委員長)あら.ぜひ参加局を探していただき次回もご参加ください.
●JG1IEB/1
電信以外はほとんど局がいませんでした.初参加です.
(委員長)初参加ありがとうございます!
●JH1HYH
次回もがんばりたいと思います。
(委員長)ぜひ次回も愛・地球博記念コンテストでお会いしましょ う.
●JH8FAJ/1
アパートのベランダから1.9MHzに出られて楽しかったです.ー鑢 に1.9MHzが単独である.⊇侘呂(HFで)10W以下に制限されている. 個の2点がよいと思いました.平日の夜からの開始なので,残業疲れ て参加はつらかったですが…
(委員長)1.9MHz帯の設定は多くの要望があって実現しています. 次回は大型連休中ですので残業を気にせず楽しめますね!
●JI1ALP
初めて参加します。HFハイバンドは厳しく、80/40mを中心に楽しめ ました。来年は自己記録更新を目標に参加したいと思います。
(委員長)自己記録への挑戦に期待します!
●JI1FGG
初参加でしたが,とても楽しめましたので,次回も参加したいと思います.
(委員長)「とても」楽しんでいただいたようで「とても」良かっ たです.
●JI1IIF
このコンテストとはまったく関係がありませんが,このところ8Jや 8Nの特別局・記念局が多く開局しています.ところが極めてアクティ ビティが低いものがあります.開局して告知しているのであれば,頑 張って運用していただきたいと思います.
(委員長)そうですね.本コンテストでは,前回8J2CNP(名古屋港 開港100周年記念特別記念局)とのタイアップを行ないましたが, 好評でした.
●JI1UDD
集計ご苦労さまです。前回、グッズ(メモ帳)を頂きましたので、 今回、忘れることなく参加できました(^^)
(委員長)↑のタイアップ記念でメモ帳が当選したのですね! 今回は実施しませんでしたが,今後も何らかの企画を進めていきた いと思います.
●JK1DMT
今年は,3.5MHZのCWのみで短時間でしたが,楽しませていただきま した.
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JK1SDQ
hi-bands が殆ど聞えず、やっと各各1局ずつ交信出来た。
(委員長)やっとの交信で書類を提出いただきありがとうございま した.
●JN1AEQ
集計お疲れ様です.楽しい時間を過ごす事が出来ました.来年も参 加させていただきたいと思います.
(委員長)来年もぜひご参加ください!
●JN1KWR
帰宅が遅くなり、途中からの参加となりました。2エリアの局とあま り交信できませんでした。
(委員長)そうでしたか.ぜひ次回は時間の調整をしていただき, フル参加をお願い致します.
●JO1LDY/1
月曜日の夜からでしたので参加局が少なかったのが残念でした.参 加者を増やすためには開催日をみなおす必要があるかもしれません ね.今年で3年連続の参加です.
(委員長)なんと!2009年は秋にも大型連休があるんです.次 回は大型連休の間のコンテストになります.御期待下さい!
●JO1QUF
初参加です.平日夜の参加は厳しいので,個人的には土日開催等のほ うがありがたいと思いました.コンディションがあまり良くなく,2 エリアの局と交信できずに残念でした.今後のコンディション上昇に 期待したいです.
(委員長)逆に祝日の方が良いという意見もありなかなか難しいと ころではあります.しかし,次回は大型連休もあって休日になりま す.数年に1度のことですがぜひ御期待下さい.
●JO7FGZ/1
このコンテストに限りませんが、平日開始はきついです。
(委員長)愛・地球博の開催記念ということや,他のコンテストと の関係もあってなかなか難しいところですが,ぜひ数年に1度の大 型連休中の開催に御期待下さい!
●JP1LRT
今回も短時間の参加でした。
(委員長)短時間でもご参加いただきありがとうございました.
●JQ1DTT
仕事の関係でほんのわずかしか参加できず残念.しかし運用中は楽 しかった地球博を思い出された.このコンテストは長く続けて欲し い.
(委員長)そうなんです.一番の目的はこれ↑,なんです.愛・地 球博の開催を思い出していただきありがとうございます!
●JR3QZS/1
秋の夜長、ローバンドで楽しめました。1.9,3.5Mは夜間十分楽しめ ますが、7Mのためには昼間の時間帯がもう少しあればと思います。 彼岸の関係でどうしても数時間ロスしますし。
(委員長)秋の夜長のコンテスト参加ありがとうございました.楽 しんでいただけたかと思います.
●JA3AA
所用のため外出しており,短時間の参加になりました.次回はゆっ くり腰を落ち着けて参加させて頂きます.愛・地球博コンテストの益々 のご盛況をお祈ります.73
(委員長)ぜひ次回はゆっくりとご参加いただけたらと思います.
●JA3ATJ
フルタイムの参加はできませんでしたが,楽しませてもらいました。 QRV した時間帯がまずかったのか,東海の各局とは出会えませんで した。
(委員長)次回はぜひフルタイムでお願いしますね.
●JA3EOE
初めて参加しました。2エリアがあまり聞こえませんでした
(委員長)初参加ありがとうございました.2エリアはもう少しが んばらなければなりませんね.
●JA3KYS/3
短時間の参加となりました。 他のエリアの参加局が少ないように 思えました。
(委員長)短時間でもご参加いただきありがとうございました.
●JA3RK
突発性難聴に罹り片方が聞こえなくなりました、でも無線はモノラ ルなので影響しない!? 別便でSASE送ります、参加証をお願いしま す。
(委員長)はい,参加証をお送りします!
●JA3RSJ
各局有難うございました。HFの上の方のコンディションが相変わ らず悪かったですね。概ね23日のみの参加となってしまいました。
(委員長)それでも粘り強くご参加いただきありがとうございまし た.
●JA9XAT/3
25W機の調子が良くなく,QRPでの運用がほとんどとなりました. 1200MHzも持っていったのですが,CWは聞えませんでした.Hi
(委員長)QRPでの運用お疲れさまでした.次回はぜひ調整した上で ご参加ください.
●JF1ISC/3
アパマンQRPです。昨年11月の開局以来、何とか160mにQRVしたくて 狭いベランダに張り巡らせたワイヤとかコイルのチューニングを続 けてきました。ここ数日でようやく飛ぶようになりましたので、コ ンテストに参加したところ、思いのほか飛んで(拾っていただいて) 喜んでいます。それにしても、JA7の某OMはじめ160mの各局は耳が良 いので感心しました。
(委員長)アパマンでの160m運用お疲れさまです.成果が出たよう ですね.
●JF3EIG
初めて参加しました。
(委員長)初参加ありがとうございます.次回もぜひお願いします.
●JF4CAD/3
参加局が少ないです。日程が近く趣旨も類似したXPO記念とコラボレー トするなどで参加局を増やせないのでしょうか。
(委員長)検討したいと思いますのでぜひ御期待下さい.
●JG2CNS/3
3年連続QRPでの参加です。HFはプアなアンテナでも交信できるよう CWに挑戦し、自己記録更新となりました。
(委員長)自己記録への挑戦.素晴らしいです.それも3年連続と のこと.ありがとうございます.
●JH3LXM
いつも集計御苦労様です.
(委員長)こちらこそ,ご参加いただきありがとうございます.
●JJ3WMC/3
昨年に続いて2回目です。短時間ですが参加させていただきました。
(委員長)短時間でもご参加いただきありがとうございました.
●JL2PCI/3
集計ご苦労様です.コンディションNG.2エリアの参加局,あまりに も少くなかったように思います.
(委員長)そうですね.2エリア頑張らなければなりませんね.
●JL3BZZ
少しの時間ですが、皆さんの元気な声を聞けて楽しかったです。 
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JR3AAZ
集計お世話になります。2回目の参加です。時間の許す限りワッチし ましたが、今年はコンデイションが悪く2・1エリアの局もきこえ ましたがなかなかQSO出来ませんでした。少ない得点ですが、ログを 提出させて頂きます。不備が有りましたらお知らせ下さい。
(委員長)はい,貴重な交信記録が書かれた書類の御提出ありがと うございました.次回もぜひお願いします.
●JR3KQJ
ハイバンドはサッパリでした。次のサイクルはいつになったらやっ て来るのでしょうか。
(委員長)そうですね.兆しはあるのですがいつになることやら.
●JR3SZZ/3
楽しいコンテストありがとうございます 2エリアの参加局がもっ と増えますように 
(委員長)コンテストを楽しんでいただけて良かったです.
●JS3CTQ
本年も楽しませてもらいました。ありがとうございました。
(委員長)毎年楽しんでいただいてありがとうございます.
●JS3OMH
移動が出来ずに自宅から7メガでちょっとだけの参加となりました。 昨年はPVUで賞状を頂き、ありがとうございました。賞状にモリコロ のイラストなどが入っていたら尚良かったと思います。来年はまた 賞状を頂けるよう頑張りたいと思います。以前ご検討されていたか と思いますが、XPO記念コンテストとのコラボが実現すれば良いと思 います。(両コンテスト通しでポイントを競う部門等)
(委員長)昨年の入賞おめでとうございます.いま次回にむけてい ろいろ企画を検討していますので御期待下さい.
●JA4-37294
今年も参加できました.今後できれば結果,コメント集を送ってほし いと思います.
(委員長)ご参加ありがとうございます. 現在はホームページ上で結果とコメント集を掲載してい ます.ぜひダウンロードいただき印刷して御入手いただければと思 います.
●JA4BDY
楽しく参加できました。
(委員長)楽しんでいただけてよかったです.
●JH4JUK
仕事日なので夜間と出勤前の部分参加でした。 
(委員長)部分参加でも書類を御提出いただきありがとうございま した!
●JH4QJP
今年はと思ってましたがコンディションには勝てません! 22日の QSOゼロは悲しいです 集計宜しくお願い致します
(委員長)そうですね.コンディションにはかないませんね.
●JH4RAL/3
いつもお世話になります。今年は144MHz移動の方とバッティングし てしまい、50MHzと430MHzの2バンドで運用しました。
(委員長)コンテストにご参加いただき,ありがとうございました.
●JH4UTP
久々にQRP運用を楽しませていただきました。
(委員長)QRP運用も結構楽しめるようですね.
●JI4JGD
夜勤明けで参加だけになりました。少しですが提出しておきます。
(委員長)はい,少しでもありがとうございます.
●JJ4MEA
初めての参加でした
(委員長)初参加ありがとうございました.次回もぜひお願いしま すね.
●JN4JJJ
9月23日(祝)のみ参加させて頂きました.08:30を過ぎた頃からコ ンデョンが変わってしまいQSO出来ませんでした.コンテスト委員会 の皆様集計作業等ご苦労様です!
(委員長)ご参加ありがとうございます.コンディションだけはど うも調整できませんね.
●JR4URW
仕事から帰ってから短時間ですが参加しました。
(委員長)短時間でもご参加いただきありがとうございます.
●JA3ATK/5
集計ごくろうさまです.初めての参加です.1時間ほどの参加でし たが提出します.又来年も元気で参加します.
(委員長)初参加ありがとうございます.短時間でもぜひご参加く ださい!
●JA5HPX
楽しませていただきました.
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.
●JA5IVG
集計お疲れさまです。前週がXPOで、中途半端な参加に終わり、若干 後悔していたところ、お彼岸は、愛・地球博記念TEST!また、 12:00に終わるのも都合がいいと言うわけで参加しました。こ れから、墓参りです。(笑)もう3回目になるんですね。早いもの です。東海コンテストと並んで、2エリア2大コンテストになりま したね。交信頂いた各局、有り難うございました。
(委員長)XPOコンテストに引続きご参加いただきありがとうござい ました.ちなみに,東海地方本部主催コンテストは3つあって東海 マラソンコンテストもあります(どちらかと言うとこれは地方コン テストですね).
●JG5DHX
初参加です。予想したより賑やかでした。 
(委員長)予想より賑やかで良かったです.
●JH5DAH/5
ホイップでは2エリアの局とのQSOはできませんでした.時間の タイミングが悪かったのでしょうか?来年は八木を持ってきますの で各局よろしくです.
(委員長)はい,ぜひ設備増強でコンテストに臨んで下さいね.
●JA6EX
交信局は少ないですがログ提出させていただきます.お手数おかけ いたしますがどうぞよろしくお願いします.
(委員長)いぇ1局でも交信したらログを御提出いただければ幸い です.ありがとうございました.
●JA6HXW
短時間の参加でした。2エリアが少なかったかな?
(委員長)短時間のご参加ありがとうございました.
●JA6PVO
10W では今一です.早くパワーを出したい物です.TVIが出るので頭 がいたい.今回も私のCWが1ばんカメでした.1分/30字
(委員長)速い方も多いですが,ゆっくりでもOKだと思います.ぜ ひ頑張って下さい.
●JF6OVA
お通夜・お葬式が入ったためシングルバンドでの参加になりました
(委員長)そうでしたか.次回はぜひ.
●JH6KDY
集計御苦労様です、参加時間が余り取れなくて、次回も宜しくお願 いします。
(委員長)はい,次回こそフル参加でお願いします.
●JH6WXF
御集計お疲れ様です。又、交信頂いた各局FB−QSO有難うござ いました。 今回3回目の参加です。今後も継続して参加させて頂 きたいと思います。 7MHzの早朝は、DX局が多く混信を与え ないよう少し配慮が必要ですね。
(委員長)十分なワッチが必要ですね.ありがとうございます.
●JJ6TWQ
HFハイバンドに期待していましたが、21MHZ、28MHzともにバン ドコンデイションが悪く、7mhzと21MhzのQSOになってしまいま した。
(委員長)なかなかコンディションが上がってきませんね.今後に 期待しましょう.
●JN6ILN
初めての参加でしたが,FBなQSOが出来,嬉しく思っています.特に, 低出力での交信ということで,他のコンテストと異り,私方の様な 10W以下でのRigでの交信が出来,これからも参加したいと思います. 本当にありがとうございました.73.GL.
(委員長)ぜひ次回もよろしくお願いします.
●JQ6JWL
初めての参加で交信局数は少ないのですが提出しますのでよろしく お願いします.
(委員長)いぇいぇ,少なくてもOKです.書類の御提出ありがとう ございました.
●JA7AEM
23日は墓参のため出かけてしまい、フルタイム参加はできませんで した。
(委員長)次回はフルタイムできますでしょうか.時間を調整してお願いしますね.
●JA7ARW
第3回もなんとか参加でき、喜んでいます。14から上のバンドは全 滅状態でしたが、多くのコンテスト大好きOMsにお逢いでき、楽しい 時間を過ごせました。ありがとうございました。
(委員長)苦しいコンディションの中,楽しんでいただけて良かったです.
●JA7JEC
昨年に続いて2年連続参加です。昨年よりは参加時間が増えたので すが、コンディションが上がらず、最後まで粘れませんでした。
(委員長)粘りが必要でしたか...次回はコンディションに助けられ て粘れれば良いですね.
●JA7YCQ
初めて参加させていただきました.ハイバンドは誰もいませんでし た.ハイバンドやCWに有利になるようにするといいと思います.
(委員長)ご意見ありがとうございます.検討させていただきます.
●JE7ENK/7
短時間ですが,参加させていただきました.
(委員長)短時間でもありがとうございました.
●JI7OED/7
昨年7Mで書類提出していれば1位でした。無事昨年の得点を超え ることができました。昨年とれて今年とれなかったマルチが6、そ の逆が10もありました。同じコンテストでも毎年違うんですね。 夜のローバンドも面白そうです。
(委員長)ぜひ次回も記録を目指して頑張って下さい.
●JN7WPD
次回もがんばりたいと思います。
(委員長)ぜひ次回もよろしくお願い致します.
●JE8NTJ
2エリアの局を捜すのに苦労しました.ハイバンドのコンディション がいまいちでしたね.次回に期待しましょう.今回も楽しく参加出 来ました.お相手頂いた各局に感謝申し上げます.
(委員長)楽しんでいただけて良かったです.次回もよろしくお願 い致します.
●JR8VSE
開催日はたまたまシャックにいたので、約一時間スプリントで参加 しました。
(委員長)たまたまのご参加ありがとうございました.
●JR9TUG/9
3回目にして初めて時間が合い参加できましたですが3時間遅刻の 上1時間早く早退しました次回参加する時は、フル参加したいもの です
(委員長)次回はぜひフルタイムでの参加に期待します!

コンテスト委員のつぶやき

第3回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうご ざいました. 今回さらに参加者が増え,ますます活気が出てきたコンテストを振 り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届け します.

今回もコンディションがあまり良くなく,7MHzからHFハイバンドに かけて交信に苦労された方が多かったようです.いつになったらサ イクルによるコンディション向上がわかるようになるのでしょうか.

さて,コンテスト委員会ではご提出いただいたログ・サマリーシー トをひとつひとつチェックして厳密な審査を行ないました. 残念ながらそのなかのいくつかはどうしても得点と認めることがで きないものがありました. 前回まではあまりなかったのですが,3回目となり慣れてきたよう でログ提出時のチェックが甘くなってしまったのかも知れません.
このようなログについては即失格とするコンテストもありますが, 東海地方本部主催コンテストでは,チェックログとして受理するよ うにしています.つまり,参加証は発行できるよう,チェックログ の提出で参加したことしています(ただし,あまりに記載内容が不 足している場合には失格となることもあります).

ここでは,そのようなチェックログとなってしまった例をいくつか御紹介しましょう.

交換するコンテストナンバーが「59」または「599」のみ
パソコン等を使ってログを記録していると想像しますが,県番 号がまるまる抜けています.または,全く違う県番号を記録してい る場合もあります. ログソフトの設定の誤りか,コンテスト後にまとめてナンバーを登録しよ うとしたが忘れたというパターンだと思います. 各種コンテストログソフトの使用は,楽にコンテストに参加できる ものの,それを使いこなすことが要求されます.思わぬ落し穴に陥 らないように気をつけましょう.
あり得ないコールサインやコンテストナンバーを交換
コンテストナンバーとしてRS(T)と県番号を交換しますが, コールサインのコールエリアと県番号の不整合があります.コール サインには確実にコールエリアを記載する必要があります.コンテ スト審査時には他の方の交信記録を参考にチェックをしていますが, 相手が明らかに誤ったコールサインやコンテストナンバーを送出し てきた場合には訂正を促すようにしましょう.コンテスト規約に定 められたコンテストナンバー以外を交換しても得点として認めるこ とはできません.
自作または手入力による記入ミス
コンテストログソフトを使わず,自作または手入力により電子 ログを作成する時に,規定の書式(フォーマット)に従わず提出し てしまう時によく発生します.「<」と「>」で区切られたタグに ペアが存在しなかったり,カンマ(,)の不足・過多があると,正し い審査書類としてみなされないことがあります.
社団局またはマルチオペ運用時の交信ごとの運用者の記録がな い
マルチオペ運用では,交信ごとに運用者を記録しなければなり ませんが,その記録がまったくないか,一部欠けているものがあり ます.サマリーシートの意見欄に運用者一覧を記載することになっ ているのでそこから類推できる場合には何とか救済するようにして いますが,そうでない場合は失格になることもあります.
この他にもいくつかの種類があります.JSTに○印がなかったり時刻 がUTCだったりして「多数間違えているけれど容易に救済できるミス」 と,「ちょっとしたことだけれども致命的となりうるミス」があり ます.パソコンに頼りきってしまうと致命的なミスに気づかなくな りがちです.ぜひ人間がパソコンを操作し,パソコンに人間が操作 されないように十分なチェックをしてから提出するように心がけま しょう.

最後に,「愛・地球博記念コンテスト」に参加して,愛・地球博の 感動はよみがえってきたでしょうか.東海地方本部では,皆さんの 心の中にいつまでも愛・地球博の思い出がとどまることを期待して, 今後も毎年愛・地球博記念コンテストを開催していきます.

委員長
第3回愛・地球博記念コンテストを盛り上げるため,JA2RLの常置 場所運用を行いました.次回も絶対参加するぞぉ! それから,次回は初めて秋の大型連休中に開催されます! 新たな企画を考えていますので御期待下さい.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2009.01.10.(初版作成)
2009.02.10.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp