Review of the 55th Tokai QSO Contest

第55回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第55回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
今回は325局(前回295局)もの多くの方々のご参加をいただきました. ありがとうございました.

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられている ことがあります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7L1AVS/2
たまたま旅行で伊豆に遊びに行っており,ラッキーでした.
7M3OER/2
天気が心配でしたが、雨が上がってのんびり楽しめました。
8J2CU5X/2
チェックログとして処理お願いします。
JA2AXB
2回目の参加でした。有難うございました。
JA2FXP
次回もがんばりたいと思います。
JA2HJP
応答してくださった各局ありがとうございました。
JA2IXS
コンテストログ,CTESTWINではじめたが途中でおかしくなりハムログで苦労した.
JA2YCA
次回もがんばります。
JA2YGB
コンテスト初参加の高校生4名、小学生5名、見学数名で楽しく参加しました。次回は沢山交信できると期待しています。
JE2BOM
交信していただいた各局、ありがとうございました。
JF2FKJ
短時間のみ参加!!!
JF2HTO/2
運営ありがとうございます。初のフルタイム参加で楽しみました。
JF2KRH/2
参加証希望します.
JG2YER(Op.JK2VQR)
社団局ですが、シングルOPで運用しました。
JH1MMK/2
雨と風が強く、寒さに耐えながら頑張りました。
JH2JCT/2
当日勤務のため昼休み(12:00-13:00)の1時間の運用でした.
JH2KKW
28Mは参加局が非常に少なく,残念なコンテストでした.
JH8XTE/2
30年ぶりにカムバックしました!参加賞希望です。82円切手を貼った返信用封筒送付します。
JI2LAL
次回もがんばりたいと思います。
JJ2FUQ/2
JA2YRLとの交信ありがとうございました.
JK2AQT/2
楽しい移動運用ができました.
JK2RCP
恒例のJI2ZNP移動運用は今年も見送り、固定からシングルオペでの参加となりました。コンディションもそこそこで楽しませていただきました。
JM1IDR/2
初参加、楽しみました。
JM1TDG/2
集計お疲れ様です。濃霧と強風で肌寒く、大変でした。
JM2LSJ
ハイバンドは14MHz以外は聴こえませんでした。
JM2NWF
SSBでもっと数をのばしたい。
JO7FGZ/2
直前に発電機が不調になってしまい,バッテリーで細々と運用していました.電子ログで提出しましたが,受領通知がなかったので紙で再提出します.
JP1IXV/2
天候の為か1.2Gは交信はおろか入感すらなく期待外れ。移動地:裾野市十里木高原展望台
JP2GJS/2
コンテスト日より2日後,桜の開花せんげんが出ましたが,当日は真冬を思わせる冷え込みでした.春の香りは前進後退を繰り返しながらやってくるのですね.
JQ2BIQ/2
コンテストの自局の結果が知りたいのですが?PCがないのでメモ書きでも順位だけでも送っていただければ幸いです...^_^
JQ2RQH
初めてのコンテスト参加でした。よろしくお願いいたします。
JR1GNT/2
天気が悪く,小雨とガスで峠からの景色も見えず残念んでしたが長時間頑張れました.
JR1MEG/2
深い霧と雨風で設営はずぶ濡れでした。もう1本用意したアンテナは使用できず持ち帰りました。
JR2DGN/2
参加証を希望します.
JR2MWT/2
昨年とほぼ同じ場所から出ましたが,昨年と違い,今年は風が穏やかで最後まで楽しむことができました.交信いただきました各局ありがとうございました.
JR8OXT/2
悪天候のため設営に時間がかかり開始時間が遅れてしまいました。 また、他のバンドの干渉もあり不完全燃焼状態でしたが、これらの課題をクリアして来年も参加させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。有り難うございました。

岐阜県

JA2BHG
久し振り参加しましたのが,14MHzはスキップしていて近いところの信号が弱く苦労しました.Hi.
JA2HPM
参加証希望
JA2KGQ
古い無線機(10W)でON AIRしました.相手局に「信号が弱い!!」と言われました.Hi.参加賞を希望します.
JA2NGN
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
JE2QBL/2
移動して参加してみましたが、残念ながらあまりできませんでした。
JF2AZM
花粉症でなかったら,最高の移動日和でした.集計等ご苦労様です.参加証希望,返信封筒在中です.
JF2KWM
集計ご苦労様です。毎年楽しみにしているコンテストです。目標の50局できて今年も楽しめました。
JH2LYU
交信後、グッドラックコンテストとか頑張ってと声を掛けられますと又元気が出て、老体に鞭が当たります。
JI2EQL
参加証希望
JI2NFF
参加証希望
JK2XXK
ローテーターが壊れたためHFハイバンドの出来がイマイチでしたが、久々にフル参加できました。お相手いただいた方々、ありがとうございました。
JR2PMT
コンテスト楽しみました
JR9TUG/2
集計お疲れ様です。今年も無事参加できました。次回は、もうちょっと設備の見直しが必要に感じました。

愛知県

JA2BCQ
半日のみの参加でしたが,がんばりました.
JA2DHL
磁気嵐の影響かコンディションがいまいちでしたが、参加局が多く楽しめました。
JA2QVP
集計ご苦労様です。コールして頂いた方有難うございました。以外とバンドが空いていましたね。
JA2UNS
たくさんの局が聞こえていました。コンテストは楽しいですね。
JA2YDE
マルチOP参加年齢、17歳6名
JA2YNI
7MHzのダイポールがSWR∞になってしまい,局数を伸ばすことができませんでした。日頃の手入れが大切であることを痛感しました。
JA2YRL
常置場所ではじめて本格的に運用してみました(チェックログ)
JE1ALA/2
集計ご苦労様です。今月転勤でこちらに単身赴任しました。このTESTで、初めて2エリアで電波を出しました。4局呼んでいただきMNITNX!
JE2QEN
全時間を通して運用局が少なかったようですが、昨年のポイントを超えるという目標は達成することができました。
JE2XMP/2
今回初めての参加です.山に移動してQRP5w送信です.
JE2ZWF(Op.JL2IBT)
チェックログにて提出いたします。
JF2CTY
楽しめました。
JF2FIU
集計審査ありがとうございます。QSO頂きました各局ありがとうございました
JF2IMU
1200MHzが無くならない様,参加しました
JF2QNM
7と3.5以外のバンドが寂しいです。ポイントをアップしてはどうでしょうか?あるいは時間を区切って出るバンドを指定してはどうでしょうか?
JF2TGF
開始間際タワーのエレベーターワイヤー断線にてアンテナ落下してアンテナ全損にて交信できずに終了、残念でした。
JF2ZPA
参加しましたので、ログシート提出します。
JG2GSY
集計ご苦労さまです。QRPでもポイントを稼ぐことができるように各バンドの時間配分を考えましたが、果たして成功か、失敗か?
JG2YMU(Op.JL2IBT)
チェックログにて提出いたします。
JH2CMH
今年は多忙のため参加は難しい状況でした。前日に何とか参加可能となったものの、準備不足のため様々なトラブル続発。まあ完走できただけでも上出来と思います。
JH2FOR
午前中はそこそこでしたが午後はさっぱりでした。皆さん甲子園の野球みていたのかなあ得点は昨年より下廻りました。
JH2JRX
次回もがんばりたいと思います。
JH2NZS
次回もがんばりたいと思います。
JH2OMM
よろしくお願いします.
JI2GZC
集計ご苦労様です。 当日の朝、やっとこさ車へ機材を積み込み狙っていた移動地へ弁当買い込みながら出かけました。 海岸の欄干へ竹竿と古着を切り崩したヒモを使いアンテナを設営。 ZLOGは立ち上がったがUSBIF4CWが動かないことが判明しヘタなパドルさばきで6m2m70cm10m15m40mと参加。 20mbandANTは自宅のベランダへ展開したまま忘れていた。 設営に1時間、撤去に1時間。 必要以上にゴミを拾いアサリ帰宅。 塩水に助けられたCONTESTであった。
JI2IWB
今年もよろしくおねがいします.参加証よろしくです.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。QSO各局、ありがとうございました。
JI2XIU
17年ぶりに参加しました。残念ながらフル参加はできず、半分程度の時間しか参加できませんでした。
JJ2BGQ
何かと予定が重なってしまい、この2年なかなかフルに参戦できていません。来年こそは・・・
JL2IBT
チェックログにて提出いたします。
JL2XMW/2
久々のコンテスト参加でした。晴天に恵まれ絶好のコンテスト日和りでした。
JN2TBN
コンテストをよく楽しんでやれました.FBです.
JN2TZB/2
緋寒桜が綺麗に咲き,遠くの山は春霞.本格的な春がやってきた知多半島の丘陵地でコンテストに参加しました.交信1局目はJA2YRL局で,幸先の良いスタートでいsた.Hi
JR1BFZ/2
祝日が土曜日に重なり、終了後に大都市コンテストが開催されるためか、終了間際に多数呼ばれ、大変楽しめました。
JR2AAN/2
局数が伸びませんでした。
JR2BCF
次回もがんばりたいと思います。
JR2FJX
準備不足でした。
JR2LBF/2
大変良い天気の中、気持ちよく移動運用で参加できました。
JR2NTC/2
集計作業,お疲れさまです。今年天候がよく,とても暖かでした。移動運用には最適でした。ハイバンドのコンティションがあまりよくないなあと思っていたら,磁気嵐が来ていました。
JR2NTD/2
自作アンテナの調整をしながら参加させていただきました.
JR2TRC
たった2局しか交信できず!開局40周年記念の記事同封しました.
JR2UPK
YL局の参加が少なかったように思います.もっとYL局の参加を呼び掛けてください.
JR2UTH
集計ごくろうさまです.久しぶりに本格的に参加しました.
JR2WLQ
企画、運営お疲れ様です。いつもお世話になっております。お蔭様をもちまして毎年楽しく参加させて頂いております。 体調不良の後、リハビリとして参加致しましたが何とか完走することができました。お相手頂きました皆様ありがとうございました。(参加証希望(SASE別送致します。))
JS2KHM
去年より点数をかさ上げすることが出来ました。14MHzは今ひとつでした。

三重県

JA2HUJ
初めての参加です、ありがとうございました。
JA2YDD
今回は卒業生を含めての参加となります。OBを含む多くの方とのQSOありがとうございました
JA9XAT/2
長良川、木曽川に続き、このコンテストでは揖斐川の堤防から参加したので、木曽三川ミニペディション達成です(笑)。
JF2JFP
東海QSOコンテストフル参戦でした。QSOいただいた各局の皆さん、ありがとうございました。
JG2CNS/2
久しぶりに三重県まで遠征しました。天気も穏やかで良かったです。
JI4EAW/2
短時間の参加でした。参加証は不要です。
JJ2DWL/2
今年は晴天に恵まれ気持ちよく移動運用できました。
JP2XYT/2
集計お疲れ様です。HF以外はチェックログでお願いします。ハイバンドのコンディションが去年より悪かったです。又来年参加します。
JR2DOL
久々のコンテスト参加です
JR2KPO/2
すべて599ではなく本当のRSTを送りました。
JR2MIO/2
今年も楽しませていただきました。

管外局

7M1ANM
穏やかな天候の中で送信することができました。
7N4KQM
集計お疲れ様です。楽しんで参加できました。
JA0QD/1
東海地区にこれほど多くの都市があるとは、驚いた。おかげでマルチが稼げました。
JA1CP
楽しい時間過ごすことが出来ありがつございました。
JA1GQC
430M=50W,1200M=10W,HF=100W
JA1JUR
久しぶりにこのコンテストに参加することができました.よろしくお願いいたします.
JA1OTP
集計作業お疲れ様です。今回初めて参加させていただきました。参加局数も多く、賑やかさが感じられました。また機会があれば来年も参加させていただきます。
JA3SSB/1
コンテストに参加させて頂き楽しい休日のひとときを過すことができました.有難うございました.73’s(参加証返信用SASE同封します)
JA5INF/1
取りまとめ、お疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
JA6DAQ/1
フルタイムで参加できず残念でした
JAIBYY/1
3.5MHZが全く取れず、マルチが伸びませんでした。
JE1EQS
次回もがんばりたいと思います。
JE1GZB
次回も頑張ります。
JF1FXS
管内へ移動できず常置場所(管外)から運用しました。楽しく参加できました。
JF1HNL/1
集計5963です。平成11年9月24日生まれ 15歳です。
JG1CFO
初めてログを送ります。管内の参加局が多く楽しめました。
JG1CMT
年齢は14歳です。(コンテスト参加時)
JG1GCO
今年も参加できました。
JG1IEB/1
昨年と同じ移動地から参加しました.
JG1REU
交信下さった各局様、有難うございました。
JG1WKZ/1
「ホームが2エリア」の方とのQSOはなし.1エリアからの移動局いてくれてよかった.
JH1ASG
初めて参加しました。大変楽しい時間を過ごしました。インターネットの情報をフルに活用しました。ですので、マルチOP部門に参加します。マルチOP局運用者の姓名(またはコールサイン)・無線従事者資格上記の通りです。
JH1EJB
初めての参加です.参加証を希望します.
JH1NXU
参加証希望
JI1LHT
交信された局長さん、ありがとうございました。主催者様、集計よろしくお願いします。QRP部門があるのはいいですね。
JI1TYY
何局かと交信が出来ましたからログ提出します.VUは参加局が少なかった.参加証希望.SASE同封
JI1YUA
今回も参加出来ました。
JJ1XQU
集計ご苦労様です。楽しく参加出来ました。
JK1REJ
終了間際に1局だけ交信できました。
JK1SDQ
出掛ける前の短時間参加
JN1BBO
お墓参りの関係で短時間の参加でした。
JN1ECL
初めて参加しました。
JN1SPR
次回もがんばりたいと思います。
JO1YKX
取りまとめ、お疲れ様です。次回も参加しますので、よろしくお願いします。
JO2QGP/1
1局のみのQSOでしたが,ログ提出します.
JP1LRT
少しだけ参加しました。
JR1BQJ/1
静岡県ともう少しできるかと思っていましたが目標の10局を超え、また、東海4県と交信でき嬉しく思います。ノイズに埋もれてる信号を拾って頂き各局有難うございました。また、得点集計よろしくお願いします。尚、7MHzはチェックログとして提出します。
JR1UJX
アパマンです。全て5W以下で運用しました。
JR8BMW/1
楽しかったです。集計お疲れ様です。
JS1MBH
のんびりと参加しました。東海各局TNX.
JA3GJQ
訂正X-SHFで申請しましたが、X-S77MHZ電信電話に変更お願いします。ご迷惑おかけします。宜しくです。
JA3HLX
今後ともよろしくお願いいたします。
JG3CQJ
集計ご苦労です。CWオンリーですが昨年に引き続き参加させて頂きました。今回はスコアがのびました。
JI3DNN/3
短時間の参加でした。次回はフル参加したい。
JN3DMJ
集計ありがとうございます。7MHzCWとSSBにて、いつものように全てQRPで運用しました。一部は、自作機「SST40」(2W)やCQ誌付録基板を使った自作機「あゆ40」(0.3W)で運用しました。QSO頂いた局ありがとうございました。
JN3WPH
初めて参加します。アンテナの不調(コネクタ部分の接触不良)もあり、18交信止まりでした。次回は準備を整えて臨みたいと思います。
JR3FOS
2エリア各局ありがとうございました。静岡までは届かず残念。
JR3NDM
集計ご苦労様です。
JR3RIU
50MHzの2エリア参加者は結構少ない?
JA1???
ありがとうございました。
JA1CCX/4
帰省先からのQRVでした。
JA4-37294
昨年よりマルチ,得点共にUPしました.
JA4BDY
楽しく参加できました。お相手いただいた皆様に感謝です。
JA4JY/3
2時間半位の運用でしたが,楽しくSSB/CWで参加できました.(参加証の送付方宜しくお願い致します)
JH4JUK
今年から祝日が休みになり参加時間が長くなり楽しめました。
JI4JGD
BFなアンテナですが楽しめました。少しですが提出しておきます。
JI4WHS
県内局 次回もがんばります。
JL4CUN
多数のエリア内局が参加されておられまして、楽しく過ごさせていただきました。
JA5CBU
楽しいコンテストでした。
JR5IZI
初めての参加で、短い時間でしたが、局も多く楽しめました。
JA5IVG/5
交信頂いた各局、ありがとうございました。
JF6RIM
初参加でした。次回もがんばりたいと思います。
JH6QIL
たくさんの局と交信できました、ありがとうございました。
JH6TTD
次回もがんばりたいと思います。
JH6WKF
CONDXのせいか九州にはあまり聞こえなかった。
JH8CLC/7
次回もがんばりたいと思います。
JK6UET
参加証希望です.
JM6EKY
初めて参加しました。楽しめました。
JR6CSY
残念ながらハイバンドはほとんど開けませんでした。。
JA7AEM
午前中だけ参加しました。
JA7ODY
短時間ですが楽しめました。集計お疲れ様です。
JE7ENK/7
短時間ですが,参加させていただきました.
JH7NOT/7
7MHz5Wphoneでは呼んでも中々とってもらえませんでした。
JP7IUS
14さいです.中学三年生です.
JA8AJE
ローカルコンテストにしては参加者が割合多くて楽しめました。TKS!
JA8EE
参加証希望(返信用封筒同封)
JA8JTR
コンデションが悪く残念だった.
JE8KGH
14MHz以外はチェックログでお願いします。
JK8PBO
係りの皆様集計お疲れ様です。昨年に続き2回目の参加です。交信してくださった皆様ありがとうございました。終盤の1時間以上空振り続け、スコアは昨年を下回ってしまいました。(汗)
JL8HLH
初参加です、宜しくお願い致します。
JA9RT
年齢79歳 次回もがんばりたいと思います。参加賞がほしいです。
JA0BOP
自作の10mHiウンイドーム・アンテナ全長40m
JA0DVE
楽しめました。
JA0ITY
参加証希望します.
JH0NVX
雪で壊れたアンテナを修理し、テストを兼ねて参加させていただきました。
JJ0FSM
参加証希望します.

コンテスト委員のつぶやき

第55回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.


2015.05.27.(初版作成)
2015.05.27.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp