Review of the 11th AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第11回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第11回愛・地球博記念コンテストへご参加いただきありが とうございました.コンテストはいかがでしたでしょうか?

今回で11回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. ひきつづき関西地方本部が同時期に実施しているXPO記念コンテストとの タイアップも行なわれ,大いに賑わいました.

このWebサイトにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられること があります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

JA2CJE
カムバックハムの記念に1日だけ参加しました。ハイバンドは夜間のためコン デション低下し、交信できませんでした。のんびりと楽しくできました。あり がとうございました。
JA2HUV
集計作業ご苦労様です。例年に比べ聞こえた局数が少ない。
JA2YGB
朝6時からの参加でしたが、参加局が少なく苦労しました。
JF2KRH
参加証希望します.
JG2XWH
風が強くLWが長く張れず,更に10Wではローバンドは厳しかったです。
JH2JCT/2
コンテストログ在中と書かないと失格なのでしょうか.又黒字で書いてしまっ たのも失格でしょうか.本コンテストのルールなのでしょうか.
委員長:大丈夫です!同時に複数のコンテストの審 査を行っているので、提出いただいたログが混ざらないためなのです。引続 きご協力をお願いします!
JK2BAP
集計、お疲れさまです。CONDXもパッとせず、朝も遅くなってからの参加でした。
JM2LSJ
小出力でコンテストを楽しんでおります。
JM2NWF
今回は固定局からで電話の局数がのびませんでした。
JR2BOF
今年は7MHz以外はCQを出してもなかなか応答がありませんでした。

岐阜県

JA2NGN
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
JF2IWL
次回もがんばりたいと思います。
JF2KWM
集計ご苦労様です。今年はマルチが増えませんでした。
JK2XXK
ハイバンドがいまいち開けませんでしたが、まずまずの結果を残すことができ ました。お相手いただいた方々、ありがとうございました。

愛知県

JA2BCQ
家事のため、フル参加できず残念でした。
JA2DHL
HFハイバンドに期待したが、数局しか聞こえず残念!
JA2HBK
次回も参加します
JA2QVP
集計ご苦労様です。今年も参加することが出来ました。天気が悪かったので 1.9-3.5のアンテナの調子が思わしくありませんでした。
JA2UNS
聞こえてくる参加局が少なかったので、バンドを増やしました。
JA2YQI
今年も参加することができました。
JE2FJI
楽しませていただきました。
JF2CRP
集計お疲れ様です。 今年もたくさんできました。
JF2FIU
集計審査お疲れ様です。Condx悪かったですが、随分賑わっていました、このコ ンテストも準メジャー級"になってきた感があります.集計審査tnxまたQSO頂きました 各局もtnx!"
JF2TGF
22日は急遽仕事になり、21日と22日の早朝のみの運用となり交信数が増 えませんでした。
JG2MIZ
集計ご苦労様です。よろしくお願いいたします。
JG2QUM/2
夜の部は参加局が少なくて残念です。夜と昼の部に分けることは可能でしょう か。モリゾー&キッコロ部門を考えると18時から開始のほうが良いと思いま す。
JG2YMU
今年もお世話になります、参加することができました。
JH2CMH
今年も短時間だけ参加できました。
JH2NZS
参加局が少なくて残念でした
JH2OMM
よろしくお願いします。
JI2IBU
初めて参加しました。
JI2IWB
参加証希望です.ことしもよろしくおねがいします.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。
JK2MGT
短時間しか参加出来ませんでした。
JL2IBT
今年もお世話になります、参加することができました。
JM2CAN
台風16号の置き土産を避けて固定から参加しました。
JR1BFZ/2
家人が出かけた後からの短時間参加でしたが、大変楽しませていただきました
JR2TRC
述べ6時間ヒタスラ叫び続けました。しかし、応答なし、こうなったら参加だ けでもさせてもらいます!
委員長:大変申し分けございませんが、参加は最低 1交信を記録いただきログを提出いただきますようお願いします。
JR2WLQ
今年も彼岸の行事、ご先祖様とのコミュ二ケーションを挟んでの参加で、昨年 比で大幅DOWNでした。東海地方本部主催のコンテストは、フル参加が永遠にで きそうにありません。交信頂きました皆様ありがとうございました。企画、運 営に感謝申し上げます。
JS2KHM
いまいちのコンディションで15,000とあまりふるいませんでした。

三重県

JA2ANR
ハイバンドのコンディションが悪くQSO数が伸びなかった
JK2VOC
VUHFの参加者が年々減ってる感じがしました。
JP2XYT
後半コンディションが低下し失速しましたが楽しめました。

0エリア

JA0ABK
次回もがんばりたいと思います。昼前のコンデションが悪く前回より悪かった。
JA0BOP
来年に期待し、また参加します、
JA0IOF
集計ご苦労様です。楽しめました。QSOいただいた各局ありがとうございました。
JA0ITY
参加証希望します.封筒切手同封しました.XPOコンテストにも参加しました.
JE0JAO
交信中に現美新幹線が走って行きました!! 集計ご苦労様です!
JH0ILL
楽しみました。コンデションが今ひとつでした。
JH0PNM
初の参加です。集計ご苦労様です。
JJ0FSM
参加証希望します.封筒切手同封しました.XPOコンテストにも参加しました.

1エリア

7K1CPT
集計ご苦労様です。 
7K1JFM
次回もがんばりたいと思います。
7L1FFH
集計ご苦労様です。短時間の参加でしたがログを提出いたします。
7L1VOY
地球博をなつかしく思い参加しました.参加証希望します.
7L3EBJ
集計ごくろうさまです、短時間でしたが参加させていただきました。
7M1BQT
限られた時間で運用しました。
7N4KQM
空き時間に参加しましたが、楽しむことができました。
JA0IND/1
集計ご苦労様です。
JA0QD/1
九州から北海道までQSO出来て満足している。
JA1BYM
参加局が少なく感じました。もっと個人の参加局が増えるような工夫の検討が必要と思います。
JA1BYY
1.8MHZにもトライしましたが、交信には至りませんでした。
JA1CCX
7MHzCWだけでやってみました。楽しめました。
JA1CP
毎年楽しく参加させていただいおります。
JA1CXC
次回もがんばりたいと思います。
JA1KEV
次回もがんばりたいと思います。
JA1KI
短時間伝播バンドでの参加なので僅かな得点でしたが、一応ログ提出します。
JA1VVH
1局できたのでログ提出します。
JA1YAD
次回もがんばりたいと思います。
JE1BMJ
開催・集計ありがとうございます。たくさんの局が出てきて盛況でした。夜は ちゃんと睡眠ができるのは良いことですね。
JE1EQS
次回もがんばりたいと思います。
JE1GZB
次回も頑張ります。
JE1HTV
HFのアンテナが調子が悪く、VUでの参加としました。
JE1NGI
QRP部門を電信電話と電信の両方に設けていただけるとありがたいです。
JE1NVD
14、21MHzはチェックログ。 参加局が多く十分楽しめました。
JF1ABZ/1
次回もがんばりたいと思います。
JF6LIU/1
7MHzはチェックログ。QSOいただきました各局ありがとうございました。
JG1BGT
CWが好きです.QRPはもっと好きです.http://www.uja.jp/
JG1CFO
2日目の朝、ノートPCのファンが回らない。分解して修理にトライするもだ め。別のノートPCにドライバを組み込んだりして100分遅刻で参戦。
JG1GCO
次回もがんばりたいと思います。
JG1IEB/1
コンテスト開始から終了まで雨が強く降っていました。
JH1ASG/0
いつもは7MHzのシングルバンドでコンテストに参加しますが、今回は、HFロー バンドに出ました。夜間は3.5MHz、昼間は7MHzで、大変楽しめました。
JH1CFV/1
大雨で設営・撤収が大変でしたが、なかなか楽しめました。
JH1CHU/1
去年の点数を下回りました。天気が悪く移動局が少ないせいか参加局が少くなかったです。
JH1EJB
短時間の挑戦でした。
JH1IIJ
風邪をひいて1局だけでした。次も頑張ります。
JH1MZG
楽しく参加できました。
JH1VIX
ありがとうございました。
JI1ICR
初めて、参加でしたが、雨のためか、移動局があまりいなくて残念でしたが、 電信のみは今回が初めてなので1局のみナンバー交換ができなかったのが残念 でしたが楽しめたかなと思います。
JI1LHT
1時間半ほどの参加でした。終盤は聞こえるようになりましたが、コンディショ ンはあまり良くなかったですね。今回からログシート部分を新しいJARL形式で 提出します。集計、よろしくお願いします。
JI1NZA
楽しんで参加致しました。ありがとうございました。
JI1TIQ
集計作業お疲れさまです。今回初めて愛・地球博コンテストに参加しました。 天候が悪かったものの何とか交信をすることができました。交信していただい た各局長様ありがとうございました。次回も参加したいです。
JI1TYY
SASE同封
JI1TZQ/1
お父さんといっしょに3時間がんばりました。
JI2UPG/1
次回もがんばりたいと思います。
JI3AES/1
XPOコンテストとコラボ
JJ1HHJ/2
屋内からのハンディ機の運用では参加局をほとんど見付けられませんでした。 1エリアより賑やかなことを期待していたのですが……hi
JJ1XQU
集計ご苦労様です。コンデションが悪くて局数が伸びませんでした。
JK1DMT
今年も短時間でしたが、CWのみで参加させていただきました。
JK1DTK
短時間の参加でしたが、そこそこできて満足です。
JK1GKG
楽しかったです。
JK1LSE
7MHzCWシングルの参加部門の開設を希望します。
JK1QAY
スタートが平日なのはフル参加が厳しい、翌日も参加したがユル〜イ参加になりました。
JK1UKQ
次回も参加させていただきます
JK1WSH
短い時間の参加でしたが、楽しかったです。
JK2WSZ/1
ごく短時間だけ参加させていただきました。
JL1HHN/1
何時も大変お世話になります。集計ご苦労様です。
JL1LNC
ハイバンドは静かでした(-_-)。
JM1ASM
何とか50局をクリヤーしたが、西方面の入感がほとんどなく、残念。
JM1EKM
コンディションがいまいちでした。
JO1EUJ
愛・地球博コンテストは初参加です。コンテストバンドは、7MHzの場合は 7,030〜7,040の間はRTTYや狭帯域デジタルに十分な配慮が必要と思います。コ ンテストに参加せずRTTYや狭帯域デジタルで通信する方への配慮です。
JO7FGZ/1
参加証用封筒は別途提出します。受領通知が届かないための再提出です。
JP1HUJ
水曜は会社からの帰りが遅く、木曜も朝から外出せねばならず、あまり参加で きる時間がありませんでした。朝を5amからスタートにしてもらえるともっと 参加できたかと思います。
JP1LRT
最初から最後まで真面目に参加しました。50Hzはchecklogでお願いします。ま た結果発表についてですが、最終的な得点だけでの発表ですと、他の局と交信 局数の差がついたのかマルチで差がついたのかが分かりません。分析をするこ とが出来ないので是非ポイントxマルチ=得点の形式で発表していただきますよ う切にお願い申し上げます。
委員長:2016年10月および12月に、JARL主 催コンテストのログ、サマリーの形式が変更になりました。残念ながら、ポ イント×マルチの記載は省略できることになり、全参加者の記録を掲載する には、すべてコンピュータに交信データを入力しなければ抽出することがで きなくなりました。東海地方本部主催コンテストは主に目視で審査をしてい ることもあり、大変難しいことをご理解いただきますようお願いいたします。
JR1BQJ/1
昨年に引き続き2回目の参加です。当初使用予定のアンテナが上手く動作せず、 慌ててバーチカルを建てての参加でした。昨年の半分しかできませんでしたが 楽しく参加させていただきました。1.9MHz以外は、チェックログとして提出い たします。
JR1MEG/1
お世話になります。台風通過後風の心配なく移動運用でき助かりました。
JR1QBA
お願い。結果発表時のポイントは、QSO局数・ポイント・マルチなどすべて の内容を発表して欲しい。
委員長:先にも書きましたように、ログ/サマリー の形式が変更になりましたので、今後は大変難しい状況です。ご了承くださ い。
JR1UJX
アパマンハムです。5W+ベランダに仮設したアンテナで参加しました。
JR1XNR
集計ご苦労様です。参加局が非常に少なかったです。日曜日は仕事の為土曜日の30分だけの参加です
JR7KVA/1
ありがとうございました
JR8BMW/1
集計お疲れ様です。限られた時間でしたが楽しかったです。
JS1MBH
参加各局TNX.

3エリア

JA3FKX
様子見で参加しました。
JA3HBF
Ctest-Winでは画面上ではバンド毎にソートできるのですがそれをファイル出 力することができませんでした。TIME順のまま提出します。
JA3LEB
集計御苦労さまです。
JA3LGF
144MHzでのCW参加局が少ないのは残念です。
JA3MIB
楽しませていただきました。
JA3MMR
次回もがんばりたいと思います。
JA3OEA
・集計ありがとうございます。
JA3PYH/3
雨の心配をしましたが、ほとんど降りませんでした。
JA3QOS
久しぶりにフルタイム参加です。今年も楽しく参加できました。
JA3RSJ
各局TKS、全県QSOとはいきませんでした。
JA3YAA/3
3エリアではUVの参加局が少なく淋しかったです
JE1ALA/3
集計ご苦労さまです。XPOもAIもハイバンドは盛り上がりませんね。もっとたくさんオンエアして欲しいものです。
JF3EIG
昨年とあまり変わらないスコアでした。今の設備ではこれが限界か?
JG2CNS/3
VUの参加局が少ないかったです。
JG3DOR/3
シンプルなコンテストナンバーが気に入ってます
JI3OYM
世話方のみなさまお世話になりありがとうございます.信貴生駒スカイライン に移動しての運用でした.次回は高利得のアンテナを使用し,室内からハン ディー機のみで運用する方との交信もめざしたいと思います.
JI3WMK
初めての参加。XPO記念と合わせての参加ですが、今回はCONDXがもう一つとい う感じでした。
JI4JGD
BFなアンテナですが楽しめました。少しですが提出しておきます。
JK3NSD
短時間の運用ですが、初めて参加しました。
JK3UQF
次回もがんばりたいと思います。
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
JN3DMJ
集計ありがとうございます。1.9〜14MHzの4バンドの主にCWにて、いつものよ うに全てQRPで運用しました。7MHzの約半数は自作機「SST40」(2W)で運用しま した。QSO頂いた局ありがとうございました。
JN3WPH
私用であまり時間が取れませんでした。次回は頑張ります。交信いただいた方、ありがとうございました。
JO3AGQ
短時間の参加でしたが、来年はフルで参加したいと思っています。交信いただ いた各局、FBなQSOありがとうございました。
JO3RUL
XPOコンテストとの合同でコンテストをしてはどうか.その方が参加する側は まとめてQSOしやすい.
JP3KPJ/3
短時間でしたが参加出来ました。また参加します。
JR2XNQ/3
次回もがんばりたいと思います。
JR3NDM
集計ご苦労様です。ナンバー交換して頂きました各局、有り難う御座いました。
JR3OQJ
次回も参加いたします。
JR3OWV
次回もがんばりたいと思います。
JR3VZS
次回はもっとがんばりたいと思います。

4エリア

8J4OM/4
チェックログ
JA4BDY
初日も翌日も1〜2時間遅れのスタートでしたが頑張りました。
JA4GQD
楽しませていただきました。
JG4IBI
集計ご苦労様です。よろしくお願いします。
JH4FUF
コンディションの境目?どうもハイバンドがNGで残念。集計ご苦労様です。
JH4UYB
夜間に休憩時間を明記してあるので助かります。
JI4WHS
次回もがんばります。
JJ4KME
初めて参加しました

5エリア

JA5FNX
次回もがんばりたいと思います。
JA5IVG/5
交信いただいた各局、ありがとうございました。
JA5QYR
短時間の参加でした。exJA1COPです。
JE5EUT
次回もがんばりたいと思います。
JI5BKC
コンテスト委員の皆様、ご苦労様です。
JR5PPN
いつもお世話になります今回もXPOともども、少ない交信局数ですがロ グ提出します参加各局お世話になりました次回も楽しみしています

6エリア

JA6BWH
普通は200Wでコンテストに参加していますが、10Wでどの程度QSOで きるか興味ありました。結果、意外に局数が増え喜んでいます。
JA6DAQ/3
次回もがんばりたいと思います。
JE6PJP
初参加でした.次回も参加したいと思います.
JF6TWE
始めて参加しました.よろしくお願いします.
JF6TWP/6
集計お疲れ様です。
JG6JAV
最近やっとローバンド用スローパーアンテナを増設したので性能確認も兼ねて HFローバンドの部に参加してみました。
JH6QIL
昨年とほぼ同じスコアでした。40年ぶりの交信という局が2局いました。たま にはPhoneも出ないといけないですね。
JH6WXF
御集計お疲れさまです。QSO頂いた各局有難うございました。フルでの参加で した。
JK6UET
集計ご苦労様です。
JM6EKY
14MHz以外は、チェックログでお願いします。
JS6SUP
初参加になります。大変お世話になりました

7エリア

JA7AEM
目標100局で参加。なんとかクリアしました。
JA7LLL
XPO記念コンテストとペアで参加できました。
JA7RFH
次回もがんばりたいと思います。
JH7IXX
コンテスト開催ありがとうございます。
JK7LRZ
得点の表示を 局数×マルチの点数表示にして欲しいです。
委員長:前述の通りです。ご了承ください。
JO7UIT
足跡残り参加となってしまいました。

8エリア

JA8AJE
ハイバンドが廃バンドでした。
JA8CEA
ハイバン゛のコンディションが良くありませんでしたが、少しの時間楽しませて頂きました。
JA8DHV
コンデイションが悪く交信できたのは僅かですが、リスト提出しておきます。
JK8PBO
係りの皆様集計お疲れ様です。交信していただいた各局ありがとうございまし た。翌日は仕事でしたので、初日のみの参加でしたが大変楽しませていただき ました。宜しくお願いいたします。
JR8OGB
14MHzのコンディションがあまり良くなく残念でした。
JR8ORC
次回もがんばりたいと思います。

9エリア

JA9XAT
今年も参加できて良かったです。
JF9PPM
初めて参加させていただきました。楽しかったです。はまりそうですね!!次 回も参加します。。

コンテスト委員のつぶやき

第11回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうご ざいました. 大いに賑わった愛・地球博記念コンテストを振り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.
2016.12.28.(初版作成)
2016.12.28.(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp