Review of the 14th AI-CHIKYUHAKU Commemorative Contest

第14回愛・地球博記念コンテスト
コンテストレビュー


第14回愛・地球博記念コンテストへご参加いただきありが とうございました.コンテストはいかがでしたでしょうか?

今回で14回目となった「愛・地球博記念コンテスト」. ひきつづき関西地方本部が同時期に実施しているXPO記念コンテストとの タイアップも行なわれ,大いに賑わいました.

また、JARL東海地方本部主催コンテストが進めている、電子ログのWeb提出ですが、メール不達や文字化け等もなく、簡易チェックや受領確認もでき、大変好評でした。

インターネット環境のある方は、ぜひWebからログを提出することをお勧めします。

このWebサイトにはご提出いただいたコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられること があります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


管内局

JK2RCP(CA)
今年も固定から参加できました。夜のHFローバンドは良かったですが、昼間の7M近距離は去年より良かったが苦労しました。
JF2MVI(CHH)
QSOいただいた各局TNX!
JK2BAP(CHL)
集計、お疲れ様です。相変わらずのコンディション不良で、期待する程の結果は出ませんでしたが、多くの皆様と交信でき、楽しめました。
JI3KHN/2(CHL)
少しだけですが、初めて参加しました。
JI2LAL(CHL)
次回もがんばりたいと思います。
JQ2VGG(CHL)
コンテストに関しては、初めて書類を提出しますが、非常にわかりにくくて困ります。ここまで複雑だと今後は参加したいと思いません。
JA2HUV(CVU)
集計作業ご苦労様です伊豆半島の盆地の底ではVHFは聞こえず届かず大変ですTU73
JF2KRH/2(PA)
参加証希望します。(郵送で返信用封筒を送付いたします。)
JA2YGB(PMA)
台風接近の中,朝からの参加で局数を稼ぐことが出来ませんでした。
JA2VSU(X144)
144MHzバンドの参加局が少ないようでした(静岡県)
JA2CJE(XQRP)
コンテスト開催ありがとうございました。23日は途中雷雨あり、雷ノイズと雷鳴に中断。highbandhaはあまり聞こえませんでした。
JA2BHG(C19)
今年も参加しました.コンディションが良くて皆さんは協力に聞えていました.
JN2AMD(CA)
ローテータが故障中で、7M−50Mの八木アンテナは、向きを変えれませんでした。7MHzのコンディションは、XPOコンテストの時よりも良かったです。
JL2OGZ/2(CA)
14MHzと7MHzの1QSOずつ、運用場所が異なるため、チェックログとして得点に計上していません。集計など大変だと思いますが、よろしくお願いします。
JM4KHC/2(CHL)
今回もまずまず楽しませてもらいました。
JF2KWM(CVU)
集計ご苦労様です。SSBはチェックログとして提出します。
JK2XXK(CVU)
2日目は仕事だったので、自宅からサテライト通信用アンテナを用いてのお気軽参加でした。
JH2AFP/2(PVU)
久しぶりに夜の移動運用でした。台風の接近で少々、雨、風にビビりましたが楽しかったです。
JK2NNF/2(X7)
フル参加はできませんでした。
JA2NGN(X7)
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
JE2QBL(XHL)
移動運用の予定が都合により断念、固定からの短時間運用になりました。
JR1UJX/2(XQRP)
単身赴任宅のベランダに設置したモービルホイップで参加しました。
JH2FXK(CA)
台風17号の強風でアンテナが回らず殆ど固定ビーム状態でした。
JF2FIU(CA)
厳しいCONDXでしたがなんとか完走できました、QSO頂きました各局ありがとうございました
JM2CAN(CA)
台風17号襲来で常置場所から参加しました。
JR2UQU(CA)
コンディションもまずまず。近隣、遠方、多くの方と交信できてうれしかったです。
JA2BCQ(CHL)
0時から6時までを休止にしてあるのは、よい配慮だと思います。他コンテストにも広がることを希望しています。
JS2KHM(CHL)
初日は、7MHzが全く聞こえず・・・。二日目はまずまずのコンディション。スコアは今ひとつ伸びず、残念でした。
JA2QVP(CHL)
集計ご苦労様です。
JS2DAA(CHL)
短い時間ですが楽しく参加できました。運営及び集計ご苦労様です。ありがとうございました。
JE2YKF(CMA)
次回もがんばりたいと思います.
JH2FOR(CVU)
集計ご苦労さまです昨年より少し点数があがりました。
JH2NZS(CVU)
6時間で28局という低調なコンテストでした,もっと魅力あるコンテスト運営をお願いします。
JG2MIZ(PHF)
集計の方ご苦労様です。集計の方よろしくお願いいたします。
JI2NTJ(PHL)
次回もがんばりたいと思います。
JS2GTK/2(PMMK)
荒天からのスタートでしたが、親子で力を合わせてコンテストに参加でき、とても楽しく移動運用しました。
JJ2QKZ/2(PVU)
土・日の方が良い.18:00からのが良い.
JG2GSY(PVU)
ログの集計ご苦労さまです。短時間しか参加できませんでしたが、ログを提出いたします。
JJ2BGQ(X144)
常置場所からの運用でした。やはり、移動しないとマルチが伸びない!
JR2TRC(X21)
3局だけです。
JN2MCQ/2(X430)
台風のためか、あまり参加者がいませんでした。あと祝日は参加者がいつも少ないでので、土日にコンテストは開けないでしょうか。
7L1FFN/2(X430)
9月22日の終了5分間だけ参加しました.
JG2QUM(X50)
430MHzはチェックログとして提出します。
JI2IBU(X7)
楽しませていただきました。
JA2DHL(X7)
SSBでの参加者が増えることを期待します。
JH2CMH(XA)
例年夜の部は出られないのですが、今年は日曜日だったため参加できました。
JR2WLQ(XA)
毎年のことながら東海地方本部のコンテストはお彼岸。ご先祖様とのお付き合いを挟んでの参加で最初から戦えないコンテストだと嘆いていたら、XYL曰く「ならやめたら!」。ごもっともです。こんかいも限られた時間でしたが楽しく参加させて頂きました。交信頂きました各局、また企画、運営に感謝申し上げます。(参加証希望につき、別都返信用封筒をご送付申し上げます。)
JE8TRU/2(XA)
このコンテストを目標に3.5MHzのオンエアを準備してきました。ありがとうございました。
JA2RBU(XA)
次回は移動してがんばりたいと思います。
JR2WBG(XG)
次回もがんばりたいと思います。
JA2EBV(XHH)
初めてWEBサイトから提出(送信)しました。不備なく受付されるか心配です。
JS2FZH(XJ)
はじめてモールス通信をやりました。 次回もがんばりたいと思います。 参加賞希望。
JA2YNI(XMJ)
1.9MHzは,新たに半波長ダイポールアンテナを張りました。SWRは2.0までしかさがりませんでしたが,なんとか電波は飛んだようです。430MHz,1200MHzのDVモードはCQ出したにも関わらず,0QSOでした。まだコンテストでのDVモードは認知度が低いようです。
JE2FJI(XQRP)
楽しめました。
JO1FHM/2(XQRP)
QRPで参加しました。今回もまた、全てのレポートが599でした。コンテスト時だけはコンディションが異常に良くなる現象、本当に不思議ですね(・∀・)ニヤニヤ
JO2CKU(XQRP)
本コンテストとXPOコンテストともに初参加です。共同企画に魅力を感じ、両方とも初挑戦してみました。良い企画だと思いますので、今後もぜひ続けて頂きたいです。
JA2UNS(XVU)
楽しく参加できました。
JS2GVJ(XVU)
台風の影響もあってか、参加している人は少なめのようでしたが、その分たくさんお話ができてよかったです。
JR2GOA(チェックログ)
雨降ると思って移動やめたのに晴れ。最近天気おかしいなぁ。やる気なくして、チェックログ。
JR2MIO/2(CHF)
集計ご苦労様です。ハイバンドのコンディションがもう一つで残念でした。
JQ2OUL(CHL)
短時間ですが今回は充実したコンテストでした
JJ2SQJ(X144)
集計お疲れ様です.風邪をひいてしまい喉が痛く電信のみの運用でした.
JK2VOC(XA)
北海道から帰宅後に参加のため出遅れました。途中HFのアンテナの調子が悪くなり、局数が伸ばせませんでした。

管外局

JF3LCH(C19)
期間中仕事が入り限定的な参加となりました。
JA7NBL(C19)
集計ご苦労様です。よろしくお願いします。
JK1QAY(CA)
今年も楽しめました、Condxがイマイチな感じでしたが皆さんのおかげで自己最高記録を更新できました。各局いつもありがとうございます。
JE1BMJ(CA)
開催、集計お疲れさまです。たくさんの局が出てきて盛況でした。
JH1ASG(CA)
1200MHzに出られるようになり、全9バンドで楽しみました。7MHzのコンディションが良くない中、3.5MHzが伸びました。昨年の自己記録は更新できました。
JE7WBI(CA)
23時から参加しました。昨年と部門スコアとも全く同じです。コンテストの最大の敵は、酒です。
JF1JDG(CA)
昨年より局数が増えました
JA0IOF(CA)
昨年より点数UP、ありがとうございました。
JH3WNZ(CA)
運営ご苦労様です。お陰で楽しめました。
JK1HWQ(CA)
集計お疲れ様です。よろしくお願い致します。
JA3JM(CA)
現在インターネットへ接続できませんので紙ログといたします.
JF1EPL(CA)
初めての参加ですが、各地の局と交信出来て楽しめました。
7M4CLF(CA)
運営お疲れ様です。2日目の朝から呼び回りメインでの参加でしたが楽しめました。
JP1SRG(CA)
自作
JA3LGF(CA)
3バンドで可能な時間内で参加できました。
JK1SDQ(CA)
QRV可能な全9バンドで各3QSO以上出来たのが喜びである。
JJ1TNX(CA)
FBなコンデションでした。
JR7KVA/1(CA)
ありがとうございます
JA6FOF/6(CHF)
常置場所運用の分は得点ゼロとして表示していますCHECKLOGです
JH4JUK(CHF)
台風の雨でアンテナSWR悪化してあまり交信出来なかった。
JA5IVG(CHF)
集計お疲れ様です。コンディションはXPOより良かったです。交信いただきいた局ありがとうございました。
JR0RBY(CHF)
楽しめました。集計ありがとうございます。
JP1BVR(CHF)
R1.0形式で再提出。
JA7AEM(CHF)
少しだけ出てみました。
JH8RNY(CHF)
短かい時間での参加となりました.楽しませていただきました.
7K1JFM(CHF)
次回も参加したいと思います。
7N4XTA(CHF)
短時間の運用でしたが、それなりに楽しめました。
JM6EKY(CHH)
ハイバンドもオープンし、楽しめました。
JQ1VDJ/1(CHH)
集計お疲れ様です。CONDX今一つでした。
JG5DHX(CHH)
XPO記念より伝搬状態は良かったが・・・。
JI0WVQ(CHL)
次回もがんばりたいと思います。
JE0KBP(CHL)
楽しく参加しました。このコンテストはいいですね。休日出勤のため夜と朝だけなのが残念です。集計に当たる方に感謝いたします。
JH1MTR/4(CHL)
Band condx 総体的に悪かった---Skip気味で気分もイマイチ「。
JR3OQJ(CHL)
次回も参加いたします。
JH0IGG(CHL)
多くの方とQSOを楽しめました。7MHzがもっと良ければっと思います
JA3HBF(CHL)
集計ご苦労様です。
JG0EXP(CHL)
集計ご苦労様です.今年も釣り竿アンテナでした。7Hzで近いところが聞こえずマルチが増えませんでした。>残念
JR1LEV(CHL)
自身の目標をクリアー大変楽しめました。次回もよろしくお願いします。
JA1SKM(CHL)
楽しませていただきました。ありがとうございました。
JN3ANO(CHL)
各局 交信ありがとうございました。
JF1DFA(CHL)
交信ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
JM7GTK(CHL)
ありがとうございました。
JA1CTZ(CHL)
短時間ですが楽しまさせて頂きました。今までは1.9MHzで参加していましたが、事情により1.9MHzのアンテナを一時撤去したためHFローバンドでの参加です。7MHzは不安定なコンディションでアンテナが故障したかと思いました。
JG6SRL(CHL)
ありがとうございました Tnx
JE6TUP(CHL)
局数は少なかったものの楽しめました。
JK7BEJ(CHL)
2日目の時間を延長してほしいです。
JO3UCS(CHL)
次回もがんばりたいと思います。
JG1LHB(CHL)
短縮ダイポ−ル 10W出力ではきつかったです。
JE1EQS(CHL)
次回も楽しみにしています。
JA3LEB(CHL)
集計作業 ご苦労様です。
JA1XFA(CHL)
お空のコンディションが悪く、残念でした。
JA3MIB(CHL)
楽しませていただきました。
JK1DMT(CHL)
今年もCWのみで参加させていtだきました。
JA7JEC(CHL)
短時間の参加でしたが、楽しめました。。
JJ1BLC(CHL)
初めて参加しました
JI2UPG/3(CHL)
次回もがんばりたいと思います。
JA9AJU(CHL)
お世話になります。
JJ1XQU(CHL)
少ないけど申請します。
JK7UST(CHL)
短時間でしたが、楽しめました。
JM1PIH(CHL)
30分のプチ参加でした。
JJ0UTR(CHL)
台風のため途中でアンテナ回収 オペレーション中止しました。
JA0QD/1(CHL)
XPOコンテストと同じく18時まで開催して欲しいです。
JE6CIY/4(CHL)
前日からの台風接近、通過に伴いアンテナを降ろしておりましたので23日終了間際に短時間の参加でした
JJ1QQW(CHL)
コンテスト初心者です。
JE0JAO(CHL)
賑やかでしたが、すこしだけの交信でした!!
JN1ULO(CHL)
1QSO.7MHz.CW.
JH8CLC(CHL)
次回もがんばりたいと思います。
JQ3PHH(CHL)
参加することに意義有り
JO1YYP(CMA)
次回もがんばりたいと思います。
JA1ZLO(CMA)
集計よろしくお願いします。
JR1BQJ/1(CVU)
430MHzで2エリアとできなかったのは、残念でしたが、沢山の局と交信でき楽しく参加させていただきました。
JA1FPV(CVU)
強風のためGPアンテナを4メートルぐらい縮めたため144メガ、430メガは苦しかったです。
JS1SDU(CVU)
コンテストを満喫しました。来年も参加します。
JA1SKY(CVU)
特にハイバンドに関してアパマンは苦労します。
JI3CJP(CVU)
短時間の参加でしたがQSO頂き楽しめました。各局に感謝!
JE3GDW(CVU)
久し振りに参加しました。
JA1BYY(CVU)
短時間ですが電信を楽しませていただきました。
JA3YEB(Op.JA5DUR/3)(CVU)
愛・地球博記念コンテストは久しぶり参加です。集計ご苦労様です。
JR3EDI(CVU)
6年振りの参加です。悪天候で移動運用を断念し、自宅から6mのみで参加しました。
JI1TIQ(CVU)
集計作業お疲れ様です。次回もぜひ参加したいと思います。
JK1VUZ/1(PD)
D-STAR部門にエントリします。FMでの交信はチェックログです。
JR1XNR(PVU)
集計ご苦労様です。1エリアでは参加局が非常に少なかったです。
JE6HCL(X14)
久しぶりの参加です。コンディションも良く楽しめました。
JR6CSY(X14)
楽しく参加させていただきました。。
JI1NZA(X144)
当方下手なCWにお付き合い頂いた方々に感謝致します。ありがとうございました。
JG1GCO(X144)
次回もがんばりたいと思います。
JM1EKM(X21)
楽しませていただきました。
JE1ALA(X28)
集計ご苦労さまです。もっと皆アクティブにオンエアしてくれたらいいのに〜。
JA8IBU(X28)
久々に28MHzを愛するローカル各局とラグリながらのエントリーでした。
JR1MEG/1(X35)
お世話になります。北日本にコンデションが開けず8エリアが困難でマルチ頭打ちになってしまいました。
JH4FUF(X35)
楽しめました。集計ご苦労様です。
JG6OZC(X35)
今年はフル参加ができなかったため、夜間を中心に80mバンド部門に参加しました。
JH0FOG(X35)
QSOありがとうございました
JR6JHE(X35)
初めて参加しました。3.5メガは,よく開けていて短い時間でしたが,楽しめました。
JH4OUH(X35)
初参加です。
JH0ROS/1(X35)
次回もがんばりたいと思います。
JA7ARW(X35)
都合で短時間の参加でした。
JR3OWV(X430)
次回もがんばりたいと思います。
JM1LAW(X430)
1時間だけですが参加してみました。
JP3UBR(X430)
もっと交信したかったです。 来年もよろしくお願いします。
JI5SAO(X430)
今年度も移動には行けませんでしたが参加だけはしました.今後も参加していきます.
JP1LRT(X50)
ちょっとだけ参加しました。
JJ1ENZ(X50)
次回もがんばりたいと思います。
JH6QIL(X7)
コンディションも良く楽しめました。
JK1LSE(X7)
何とか最後まで参加しました。
JH0ILL(X7)
台風のため、短時間しか運用できませんでした。
JJ1GXY(X7)
久しぶりにPHONEでも出てみました。夜は国内スキップで全くダメでしたが、朝から楽しめました。
JJ5AKK/3(X7)
スタッフの皆様お疲れ様です。7メガでは朝のうち開いている時間が少しありました。
JH8XTE(X7)
コンテストを楽しむことができました。来年も参加したいと思います。
JA7ODY(X7)
PCトラブルの為こちらで提出します.コンテスト規約で「1.9MHzバンドは電話不可」(「同一局との2回以上の交信」)あんど,記入必要ですか?
JG2CNS/3(X7)
少しだけ遊んでみました。
JA1CCX(X7)
台風17号で風は強かったですが釣竿アンテナで参加しました。
JA1JUR(X7)
今年も参加できてよかったです.よろしくお願いいたします.
JA3PYH(X7)
コンディションが上がらなかったので、交信局数が伸びませんでした。
JH4UYB(XA)
台風通過と重なりましたが最後まで運用できたのは幸いです。
JE1NVD(XA)
集計ご苦労様です。
JA3QOS(XA)
楽しく参加させていただきました。ハイバンドのコンディションが悪かった。
JR1ZTT(Op.JJ1GUJ)(XA)
楽しかったです
JL3DQX(XA)
次回もがんばりたいと思います。
JG1IEB(XA)
風が強くてアンテナはグラグラでした。
JO3RTF(XA)
久しぶりにCW運用を楽しみました。
JH4NHF(XA)
少ししか交信できませんでしたが、ログをお送りします。
JA3HYV(XA)
短時間ですが参加させていただきました。
JJ8XNP(XA)
コンテスト楽しめました
JK1NAF(XHF)
台風17号の影響だと思いますが移動局が少なく感じました。7MhzもCondxがパッとせず終了時間を迎えました。こんな状況でしたが、今年も楽しめました!
JK1WSH/1(XHH)
生憎の台風でした。HFハイバンド以外のバンドはチェックログとして提出します。
JR3AAZ(XHH)
集計お世話になります。9回目の参加です。今年は大好きなHI BANDに集中しました。コンディションが悪く遠くの局は、きこえませんでした。SSBは、CQを出しましたが応答無しでした。不備が有りましたらお知らせ下さい。
JG1CFO(XHL)
QSOありがとうございました。
JA1CP(XHL)
7MHz帯の状態が悪くマルチが稼げませんでした。
JS3OMH(XHL)
2エリアの方がたくさん参加していたような感じがして楽しめました。地面からのホイップに100Wとしてはよく交信できた方ではないかと思います。ルールがシンプルで好きなコンテストです。今後ともよろしくお願い致します。
JH7IXX(XHL)
台風到来中でしたが、ご交信いただきありがとうございました。
JA0DVE(XHL)
楽しめました。
JA9XAT(XHL)
呼びまわりがほとんどです。やはり、モビホは飛ばない。
JR5PPN(XHL)
いつもお世話になっております。今年も参加しましたがない交信局数ですがログ提出します。参加各局お世話になりました。次回もよろしくお願いします。
JM3DUR(XHL)
少しですが提出します。
JA1ZGP(XMA)
次回もがんばりたいと思います。
JH1VIX(XQRP)
QSO頂いた各局に感謝申し上げます、ありがとうございました。宜しくお願い致します。
JA3OEA(XQRP)
・集計ありがとうございます。QRPで楽しめました。
JF1ABZ(XQRP)
楽しく参加できました。
7L3EBJ(XQRP)
集計ご苦労さまです、短時間だけですが参加させていただきました。
JA1WSE/1(XQRP)
コンテスト開催を知る局は少なく、参加局を求めて根気強く運用しました。参加証明など工夫すると参加意欲が増します
JN1OKV(XQRP)
参加証希望。別途saseお送りします。
7M3OER(XQRP)
僅かですが提出します。集計ご苦労様です。145MHzの交信は/1藤沢市モービルからの交信なのでChecklogとしています。
JA1-22825(XSWL)
今回も参加できてうれしく思います。
JA4-37294(XSWL)
まだ最近と思っていましたが,愛地球博が終って14年になるのですね.私も地球博を見学に行きました.今年も参加できましたが,コンディションが良くなかったです.
JL1LOF/1(XVU)
HF帯はチェックログです。今年はコンテスト開催日が平日にかからなかったので2日間楽しめました。
JI1SMA(XVU)
アクシデントもありましたが、楽しめました。
JP3TXP(XVU)
台風の影響で、モービルホイップでの参加でした。

コンテスト委員のつぶやき

第14回愛・地球博記念コンテストにご参加いただき,ありがとうございました.
大いに賑わった愛・地球博記念コンテストを振り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.
2020.01.21.(初版作成)
2020.01.21.(最終修正)
tkitst at isotope.sist.chukyo-u.ac.jp