Review of the 45th Tokai QSO Contest

第45回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


東海QSOコンテストはいかがでしたか? コンディションがいまいちだったようですが,皆さんはいかがでしたでしょうか. かなぁ?

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

JA2NDQ
各バンドとも昨年の成績を下回ってしまいました.来年は自己記録 を更新すべく再度挑戦します.それにしても6時間はあっと言う間 に過ぎてしまいます.集中して行うには丁度良い時間ですね.
(委員長) 集中しているとき時間はすごく早いですね.
JI2ZNP/2
HFのコンディションには恵まれませんでしたが,今年も五連覇目指 し滝知山から参加しました.
(委員長) 五連覇とはこれはすごい.頑張って下さいね.
JA2EPR
参加局が少ない気がした.もっと参加局を増やして楽しいコンテス トにしたい.
(委員長) そうですね.お近くの皆さんを誘いあってコンテストを盛り上げましょう.
JE2OTM
午前中のみのオぺレートしか出来なくて残念でした.
(委員長) 次回はぜひフル参加していただくことに期待します.
JL2VZJ
集計及び編集お疲れさまです.試しで電子ログアップしてみました.
(委員長) 無事電子ログで到着しました.今回から簡単にログ提出できますね.
JK2IKQ/2
DXコンテストと重なった為数局のDX局からもコンテスト中に呼ばれ ました.
(委員長) 14MHz帯だとそういうこともあるのですねぇ.
JE4TRB/2
近所からと思われる超強力な同バンド参加局の混信で受信困難な状 態での運用でした.困難だったのはお互いさまなんですけどね. (^^;;良い経験となりました.
(委員長) 近くに同一バンド局がいると難しいですね.次回は場所とりも重要 そうですね.
JF6LIU/2
出だしは参加者が少なく感じましたが途中からテンポよくなったか と思ったのですがう運用場所戸田村が3月末で消滅するのでJCGサー ビスを兼ねてのコンテスト参加といった感じになりました.他の BANDもワッチしましたが全体的に参加者が少なかったようです.1 エリア方面からも2エリアの参加者が少ないとなげいておられまし た.天候も良かったのですが.QSOいただきました各局ありがとうご ざいました.コンテストカレンダー等ホームペー ンド
(委員長) 途中で文字が切れていたので後半が...
JH2GMK
参加局が少なく局数が稼げませんでしたが,終了直前にスキャッタ が発生した模様で普段繋がらない西部エリア局と交信できたのは良 かったです.
(委員長) コンテスト中にスキャッタを楽しんだようですね.偶然の発生とは 言え,電波伝搬の変化は面白いですね.
JE1MPR/2
集計ご苦労さまです.天気はまずまずだったのですが風が強くアン テナが大分振らされました.連休の中日で天気が良く出かけた方が 多かったせいか参加局が少なくチョット寂しかったです.
(委員長) 連休との関係等,年によって参加局数に変化がありますが, ラッキーな年もありますので期待しましょう.
JH2QLC
今回参加するのが目的で次回からはもう少し長い時間運用したい.
(委員長) 次回はフルタイム参加ですね.
JF2MVI/2
山頂附近気温3°C強風でANTが飛びそうでした.HiBandはコンディ ションは非常に悪かったです.
(委員長) 寒い中の運用お疲れさまでした.もう少しコンディションが良かっ たらもっと楽しめたのでしょうね.
JA1UKF/2
御殿場市に移動して参加させていただきましたが,参加局が少なかっ たですね.場所が悪かったのかも知れません.
(委員長) 場所やコンディション等,さまざまな環境の変化をとらえてコンテ ストに参加すると良いかも知れませんね.さらに,多くの局と交信 できれば言うことなしというところでしょうか.
JR2OJK
初のマルチバンド参加でした. 21MHzはロシアの信号が強力でした.
(委員長) マルチバンド参加お疲れさまでした.いろいろなバンドを楽しめた ことでしょう.
JP2GJS
駿河湾をはさみロケが良かったので100km先の浜松局とQSO出来まし た.当局のQRPでもこうですのでこの世界奥が深いと思いました.
(委員長) 目に見えない電波ですから,QRPでもやり方次第では遠くまで飛ぶの ですね.

岐阜県

JF2TIR
時間がなく,仕事を早目に切り上げて何とか参加できました.
(委員長) なんとか参加いただきありがとうございました.
JJ2PUE
初めて参加しました.
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございます.今後も連続参加をおねがい しますね.
JJ2QXI/2
消滅間近の平田町から参加しました.久しぶりのTKIでしたが,残念 ながら目標には大きく届きませんでした.
(委員長) どれくらい大きな目標に設定していたのでしょう?次回は達成して 下さいね.
JN2QCV
マルチバンドでは初めての参加でしたが楽しむことができました. 各局ありがとうございました.
(委員長) 初めてのことは何かしら楽しいですね.今後も挑戦を続けて下さい.

愛知県

JA2-5177
出勤日のため、午前中のみ参加しました。
(委員長) 午前中のみでも御参加いただきありがとうございました.
JA2MTM/2
今回は大府市の移動でした。HFのコンディションがあまり良くなく局数が伸びませんでした。QSOしていただいた局ありがとうございました。
(委員長) コンディションがいまいちだったようですね.来年に期待!
JA2UFH
QRPで参加しました。7MHzのCWで100局以上と交信でき楽しむことができました。
(委員長) QRP運用お疲れ様でした.
JF2OZH/2
集計お疲れ様です。東京在住ですが、春休みで妻子を嫁の実家に送 りついでに、車に積んだままのアンテナをはって矢作川堤防からQ RVしました。けっこう気合をいれていたのですが、いい加減なア ンテナでは特にSSBでは太刀打ちできませんね。花粉もきつかっ た。でも楽しかったです。
(委員長) 久々の堤防運用で楽しめたようですね.
JF2QNM
ハイバンドの参加局は少ないですね。各バンドにQSYいただいた 各局ありがとうございました。
(委員長) ハイバンドは少なかったようですね.コンディション次第でしょう か.
JH2FXK
コンテスト開始直前に144MHZのアンテナを建てていたら開始 時間を過ぎてしまいそれから慌ててパソコンの設定をしたからコン テスト開始直後は集中出来ずガタガタでした。せっかく建てた14 4MHZは結局QRVせず終わってしまいました。呼んで頂いた各 局ありがとうございました。
(委員長) 焦ってしまうとなかなかうまくいきませんよね.
JR2UTH
50MHzはチェックログです。今年もなんとか参加することがで きました。
(委員長) 参加いただきありがとうございました.
JE2QEN
144MHz帯の運用局数が非常に少なくなってきているように思 います。バンド内でCQを出している局が10局に満たない状態で した。もう少しバンド内がにぎやかになりことを望みます。
(委員長) 少なく感じましたか...コンテストの時こそにぎやかでなくてはなり ませんね.
JF2FIU
昨年比減でした・・コンディションの影響もあるかもしれませんが 立上りの7MHzはQSBがひどくて苦しみました。でも常連局と 「QSY大作戦」をしたりバンドチェンジのタイミング駆け引きも あったりで楽しかったのでヨシとします・・・HI 集計審査ご苦労 様です。
(委員長) QSY大作戦は成功でしたでしょうか?
JH2HUQ
交信出来なかった県が多く、全体に低調な参加の感が強かった。年々 減少の傾向で、何か打てる手はないものでしょうか?
(委員長) うぅ〜ん.みんなでコンテストに参加することでしょうか.
JO2BUM
当方の設備がよくないのでしょうか。非常に静かだった。
(委員長) 次回は設備を整えて参加いただけることに期待しています.
JR2NTC/2
やっと春らしくなってきました。心地よい移動となりました。コン ディションはあまり良くなかった感じです。皆さん、精力的に28 MHzに出ていましたね。
(委員長) ハイバンドにも積極的にご参加いただき嬉しいです.
JA2BCQ
久し振りにフル参加でがんばりましたが、HFハイバンドのコンディ ション悪く、あまり伸びませんでした。2エリア各局の参加がもう 少し多いといいと思います。全国から呼ばれる貴重な機会ですから。
(委員長) そうですね.多くの2エリア局の参加に期待します.
JR2TRC
☆この部門、私が必ず1位と確信しています!
(委員長) 1位宣言ですね!今後挑戦者が増えますぞ.
JS2KDD/2
毎年この意見欄に同じことを書いているような気がします。年々V U帯の参加局が確実に減っていきますね・・・。
(委員長) うぅ〜なかなか難しい問題ですね...
JH2NWP
集計ご苦労様です。トータルスコアは昨年と比較してちょっと増え ました。昨年と同様に楽しくコンテストができました。
(委員長) スコア増,よかったです.
JI6TJL/2
1エリアの転居準備のため無線機,アンテナ類の撤収,梱包作業中 に少しだけ参加させて頂きました。いずれはフルタイムで参加させ て頂きたいと思います。
(委員長) 1エリアでもぜひ東海地方本部主催のコンテストに御参加ください.
JR2FWN/2
開催日が週末だったので2年連続で参加できました。しかし来年は 春分の日が月曜日となり世間では祝日ですが、私の勤める会社は平 日なので残念ながら参加できません。この地域の特徴で、私のよう な事情の局長さんは大勢いると思います。そこで、要望ですが(ハ ム愛好者が減少しているこの機会に)、コンテスト開催日を来年か らは「祝日固定から3月の第3日曜日に固定する」に変更してはい かがでしょうか?できればまた来年も参加したく思っています。
(委員長) 貴重なご意見ありがとうございます.このご意見は以前からも良く 聞かれますが,その逆に曜日が変わるので数年待てばどなたも参加 できるという意見もあります.コンテスト委員会では引続き検討を 続けたいと思います.
JR2WLQ
久し振りの東海QSO TEST。万博の年のメモリアル参加です。 途中、所要で1時間半程ブランクがあり生存証明のON AIRのつ もりでしたが、割と本気になってしまいました。Hi.設備も仮設 のままで、フルバンドにはほど遠い状態。いつかは思い切り参加し たいと思っております。お相手くださった皆様にVY TKS!
(委員長) 万博メモリアル参加ありがとうございました.
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。今年は6mで参戦です。交信いただいた局あり がとうございました。
(委員長) 参加バンドをいろいろ変えてのご参加,ありがとうございます.
JF2NFC
FB TEST!ひさびさに出ました。3年ぶりに電波を出そうとし たら、RIGがトラブってしまいマルチで出れなくて残念!
(委員長) 次回は準備をしてトラブルなしの運用に期待します.
JA2AJA
参加部門はHFバンドとかHFローバンド・同ハイバンド等、分か りにくい。静岡のコンテストの様に単純にしては如何?
(委員長) ご意見ありがとうございます.種目の参加者数にもよりますが,今 後検討したいと思います.
JM2DNO/2
仕事の休憩中にコンテストに参加しました。短時間でしたがとても 楽しむことができました。ありがとうございました。
(委員長) 休憩中の参加,ありがとうございました.
JQ2CZJ
楽しく運用できました
(委員長) 楽しんでいただけて,よかったです.
JF2FMY
参加証の発行がありませんか?マラソンコンテストと同じように発 行して下さい!
(委員長) 東海地方本部主催の2つのコンテストは性格が全く違うように設定 しています.東海QSOコンテストは競技性を重視しています.一 方,東海マラソンコンテストはのんびりとした雰囲気を重視してい ます.検討したいとは思いますが,まずは参加証はマラソンコンテ ストで発行ということでお願いします.

三重県

JK2VOC
電子ログで提出も考えましたが、ZLOGDOS 版でロギングしたためバンド毎に整理が出来ません。JARL本部 主催同様発生順で電子ログを受け付けて頂くようお願い致します。
(委員長) 東海地方のコンテストは審査を厳密に行っています.数多くのログ を審査員がチェックしますので,ぜひバンド別に整理をお願い致し ます.ZLOGであれば,ZLISTを使って簡単に整理することができます.
JE2OOQ
50MHz以上CWでなく各バンドCW部門が有ればと思いました。 久しぶりの参加でした
(委員長) 久しぶりのご参加ありがとうございます.バンドごとに種目を設定 すると皆さん1位になってしまいそうですね.
JR2TLB
今回で2回目の東海QSOコンテストに参加し、144MHz帯の 多くの局と交信した事が嬉しかったです。
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.
JM2FCJ
Scの発生に気づかず凹みました。コンテスト終了と同時に雨に降 られたのには参りました。しかも花粉が充満してて大変でした。
(委員長) 雨,花粉には要注意ですね.
JF3UCF/2
青山高原は、寒かったですが伊賀市でコンテスト・サービスが出来 ました.
(委員長) 寒い中の運用,お疲れさまでした.

管外部門

JH4FUF
結構賑やかでFBでした.参加時刻の兼ね合いで3.5MHz・・・
(委員長) 昼間の時間設定なので,確かに3.5MHzは時間的に難しいですね...
JM3LHS/3
144/430MHzバンドに出ようと思ってたのに,出力が20 W越えていることに家に帰ってから気づき430に提出です.
(委員長) 次回はぜひ準備してご参加ください.
JR9HCV/9
当初9時から参加予定でしたが,天気のよさに他の遊びに行ってし まい,午後から用事もあることから昼前の1時間くらいの参加でし た.それでも何とかいつもどおり?石川県から430FMで参加できまし た.秋のマラソンコンテストも春のこのコンテストも楽しみです.
(委員長) 短時間ながら楽しんでいただけたようで,良かったです.
JQ1AHZ/6
コンディションがよかったのか6mで2局とQSOできました.
(委員長) ぜひ来年は2局以上と交信できることを期待しています. JA1ZV
50MHzバンドは当日ノイズがひどく弱いシグナルは受信できな かったが,総体にこの時期の50MHzバンドはアクティビティ最 悪,閑古鳥が鳴いておりました.
(委員長) 閑古鳥が鳴いていましたか...
JI3HIY
初ログ・サマリー提出です.バンド・コンディションが大変良好な 中,QRMも激しかったですが,2エリア各局,みなさんマナー良 く運用なされていましたので,FBにQSOを楽しみました.各局 ありがとうございました.
(委員長) 初参加ありがとうございます.
JA5IVG
集計御苦労様です.この設備,このコンディション等考えて7MH zのみでしょうということから,参加させていただきました.途 中お昼寝タイムが入るなど,不謹慎極まりない参加でしたが,QS O頂いた2各局,有り難うございました.
(委員長) いろいろご都合もありますので,その方それぞれの運用スタイルで よろしいかと.
JF3CHM
交信頂いた方,ありがとうございました.次回もどうぞ,よろしく お願いします.
(委員長) はい,ぜひ次回もよろしくお願い致します.
JL7AIA
今年も何とか参加しました.
(委員長) 今年もご参加ありがとうございました.来年もよろしくお願い致し ます.
JA7VHJ
初参加となります.
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願いします.
JJ1RUE
久しぶりに東海QSOコンテストに参加してみました.当初40〜50 局QSOを見込んでいましたがなんと14局とは・・・参加者が極端に少 ないのにビックリ!
(委員長) 久々のご参加ありがとうございました.
JF1ABZ/1
何とか時間を絞り出し,参加しました.次回もコンテストに顔を出 したいと思います.
(委員長) お忙しい中,何とか絞り出していただき,ありがとうございました.
JI1IIF
コンテストをさらに盛り上げるために,JA2RLや8N2TOK AI,8J2AIなどが出てくれると良かったです.
(委員長) 8J2AIはまだ万博開催前だったので難しかったですが,JA2 RL/2は運用していたんですよぉ.
7M4PEQ/1
集計お疲れ様です.
(委員長) ありがとうございます.このひとで審査員は救われます.
JA1XEM
開始時間には遅れましたが楽しめました.ハイバンドはかなり厳し い状態でした.
(委員長) 厳しいコンディションの中でのご参加,ありがとうございました.
JH4JUK
久々の休日と重なりフルタイム参加でしたが局数伸びず,ゆっくり 遊べた.
(委員長) 休日を満喫されたようですね.
JH1MTR/4
HIGH Bandが全くNGでした.
(委員長) やはりそうでしたか...
JG5DHX
I have a great time with this contest. Thanks for all the operaters with great ears. See you next year.
(委員長) Thank you for your participation in TOKAI QSO TEST.
JH7CJM
21/28MHzがもう少しオープンすると思っていたのですが, 14MHzも含めてあまり良くありませんでした.時間的にも,こ のくらいが当局には適当です.
(委員長) コンテストの楽しみ方は人それぞれです.
JR8NOD
参加局数が少なかった.
(委員長) 少なかったですぁ.
JI2WYI/1
何とか,昨年の自己記録を交信することができました.昨年の優勝 得点に,一歩届かず.
(委員長) 自己記録交信おめでとうございます.目標を持って参加するとなお 楽しいでしょうね.
JF1SVV
初めての参加でした.
(委員長) 今後ともぜひ東海地方本部主催コンテストをよろしくお願いします.
JA9CHG
コンテスト世話人の皆様ご苦労さんです.皆さんの努力に感謝.
(委員長) ありがとうございます.
JK1SDQ
電信では,7MHz以外の周波数では全く入感が無かったのが残念.
(委員長) 聞こえませんでしたかぁ...
JG4UWS/4
家内の実家での運用でした.庭仕事をサボッての運用でした可成り の局が参加して居られた様でした.
(委員長) サボりながらの運用はさぞかし楽しかったことでしょう.
JE1BNZ
電信部門で初めての参加でしたが,十分楽しめました.
(委員長) 楽しんでいただけて嬉しいです.
JG0MWU
初参戦になりました.
(委員長) ぜひ来年もよろしくお願いします.
JE7ENK/7
7MHzでは,QSBが多かったです.
(委員長) そうみたいですね.でもたくさん交信していらっしゃいますね.
JR5HXU
はじめて参加しましたが,1200頃に娘が熱を出してしまい,途中か らQRTとなりました.
(委員長) あれあれ,来年はぜひお子さんの体調も整えて運用されてください ね.
JH6KDY
集計御苦労様です.少しコンデションが良くないようでした.又宜 しくお願いします.
(委員長) はい,ぜひよろしくお願い致します.
JR1RMM
おつかれさまです.
(委員長) ありがとうございます.
JM1LQI/1
初参加です.正直言って,QRPでこれだけできると思いませんで した.今後ともよろしくお願いします.
(委員長) QRPを楽しまれたようですね.よかったです.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.7MHzでは鉄道の駅カード発行のCQは多く 聞こえますが,CQ東海コンテストを発射される局は少くないようで した.de/3 から VHF・UHFでCQ東海コンテスト管外局を発射しても サッパリでした.
(委員長) 3エリアからみても参加局数が少なかったようですね.残念.
JR1UMO
参加時間が十分取れませんでした.
(委員長) ぜひ来年は時間を確保されてください.

コンテスト委員のつぶやき

第45回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござい ました.毎度のことですがコンテストレビューの発表が遅れて大変 申し訳ございません.今年は万博の準備等で大忙しでした.
大変遅くなりましたがコンテストを振り返っていただければ幸いです.

今回のコンテストはコンディションにあまり恵まれず,参加局数も 減ってしまいました.次回はコンディションが上昇するのを期待し たいと思います.

委員長
博覧会会場近くでJA2RL/2の運用を行いました. 短時間の運用だったのが残念です.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2005.10.15.(初版作成)
2005.10.18.(最終修正)
fmiso@sccs.chukyo-u.ac.jp