Review of the 47th Tokai QSO Contest

第48回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第48回東海QSOコンテストへの御参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?

このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられていま す.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

JI2ZNP
超悪天候のため、恒例の移動運用はできず固定からの参加と なりました。
(委員長) 天候にはかないませんね.次回はぜひ移動運用で!
JR2AIZ/2
午後から雨ノイズが出だして1時間半ほど全く運用できない 時間帯が生じました。他の局の動向を気にしながらの待機は正直気 が気でなかったです。
(委員長) ノイズも移動運用の天敵ですね.でも来年はきっと大丈夫と思って ご参加ください.
JF2MHC
交信局は少なかったけれどSSBで呼んでみた.FMでのラグ チュー局がコールサインなして話しているのでおどろいた.
(委員長) 不法局も多いですが,「正規の無線局がコールサインを言って追い 払おう」運動でコンテストは活躍していますね.
JH2GMK
参加局があまりにも少なく,大変残念でした.13時〜15時 までまったく新規局があらわれず寂しいかぎり.
(委員長) そうでしたか!天候上の理由もあり,なかなか難しいですね.
JR2GGV/2
7MHzではコンディションが悪い上にSSBでは妨害局 に悩まされ、久しぶりにCWもたたいて楽しまさせていただきまし た。局数・マルチともにのびませ んでしたが、楽しい1日でした。電信と電話それぞれに得点になる のが良いですね。お声掛けいただきました各局長様有り難うござい ました。審査にあたられる役員の皆様ご苦労様です。来年も是非参 加したいですね。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです!来年も参加をお待ちします!
JK2BAP
集計ご苦労様です。最悪のコンディションとドラゴンノイズ+ パルス系新種ノイズに四苦八苦しました。
(委員長) HF帯はノイズが激しかったみたいですね.
JF2MVI
コンディションが悪るくいまいちかな??と思いました.QSO いただいた各局TNX!
(委員長) ご参加いただき,ありがとうございました!
JL2VZJ
集計及び編集お疲れさまです。久しぶりに参加しました。コ ンディションが悪いのか?アンテナが悪いのか?参加者が少ないの か?聞こえませんでした。
(委員長) 久々のご参加ありがとうございました.次回もよろしくお願い致し ます.
JA2WSP
冷たい雨で移動を断念、屋根より低いアンテナから参加しま した。
(委員長) それでもご参加いただきありがとうございました.
JH2GZY
思ったよりコンデションが悪く局数が伸びませんでしたが、 充分楽しめました!呼んで頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) 次回こそコンディションが上がるのを期待しましょう!
JE2CPI/2
雨降りで近距離が開かない7Mhzと交信数が伸びませんでし た。そんな中QSO頂いた皆さんありがとうございました。
(委員長) ご参加いただきありがとうございました!
JA2SBE
今年は、片手間参加になってしまいました。残念!
(委員長) 片手間でもOKです.短い時間でもぜひご参加下さい.
JO7FGZ/2
悪天候の中参加したのですが、短時間で引き上げてしまい ました。
(委員長) 天候にはかなわないですね.安全第一です.
JP2GJS/2
市町村合ペイで富士川町でQSOしました.消滅町村にな りそうなのでねらいましたがQTHを決めるのが楽しみの一つとなっ ております
(委員長) 静岡県の2郡消滅で,しばらく賑わうかも知れませんね.

岐阜県

JE2SOY
移動の準備をしてさあ出発と7時に起きたら雨がかなり降って おり、家から28MHzでやることにしましたが、その後天気が回復し移 動すればよかったというところした。
(委員長) 前日まではワクワクしていたのだと思いますが,出発前の突然の雨. 残念.
JA2AFX
14MHzのコンディションが思わしくなくて、午後からは 3.5MHzバンドへQSYしました。参加局は思ったよりも多く て、僅か2時間程の間ですが楽しくQSOが出来ました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JJ2PUE/2
本部の皆様にはお世話になります.今年も参加させていた だきました.昼頃に雨があがり移動運用をしましたが,多くの局と 交信できてよかったと思います.
(委員長) 午後からは天候が良くなって良かったです.
JF2AZM
天候のせいか少し寂しいお空でした.集計ごくろうさまです. 今後も頑張ってください.
(委員長) 春なので天候ばかりはしかたないですね.
JH2RZZ
7メガのコンデョンは最悪.聞こえる局は極めて少なく,弱 い.期待していたのに残念.来年こそ頑張ろう.
(委員長) 来年こそぜひ!
JJ2QXI
コンディションに恵まれませんでしたが諦めることなく、ま たPCのトラブルなどもありましたがめげることなく、自分なりに楽 しめました。
(委員長) いろいろな場面があったようですが,楽しんでいただけてよかった です.
JN2WZS/2
大雨の中での設営になりました.Condxも悪く,一昨年並み の結果に終わりました.
(委員長) 雨の中の設営お疲れさまでした!
JK2XXK/2
冷たい風雨のためアンテナは全部上がらない、持参した発 電機は回らない、運用中にトリプレクサーがお亡くなりになる、気 が付いたら7MHzのオープンが終わってた――とにかく疲れましたhi
(委員長) トラブル大変でしたね.お疲れさまでした!
JQ2RPG
来年の今頃は,HFにQRVできているかな?とにかく,4 月からは受験生なので,頑張り来年の今頃楽しい思いをするように, します.
(委員長) 桜の中の楽しい運用に期待しています.
JP2PHC
自分からCQを出すことがなかった.次回は積極的に参加し たい.
(委員長) ぜひ,次回はCQを出してみてください.きっと楽しいですよ.
JQ2HYB
今回は,時間がなくて,あまりたくさんの局と交信できませ んでした.(負け惜しみ?)次回は,もっとたくさんやって1位を とります!!(といいなー)ありがとうございました.(^^)
(委員長) ぜひ頑張りましょう!
JQ2HYC
今回は交信局数が少なかったので,次回はもっと頑張りたい です.たまには本気でやって優勝もしたいと思います.ありがとう ございました.
(委員長) ぜひ一度本気でやってみましょう.楽しいですよ〜
JQ2HAP
初めての参加です.よろしくお願いします.
(委員長) 初参加ありがとうございます.次回もぜひご参加ください.
JG2RLF
久しぶりに楽しみました.このコンテストが来ると春本番を感 じます.
(委員長) そうなんです.東海QSOコンテストは春分の日なんです.ぜひ目 印にしてください.
JA3PYH/2
初めての参加でした.東海地方以外の参加が少なく感じま した.
(委員長) そうでしたか.次回は賑やかになると良いですね.
JE2RBK
少しの時間しか参加できませんでした。メール提出初めてで す
(委員長) 無事メールでログ(書類)が届きました.

愛知県

JH2ZSM
楽しく参加できました。各局ありがとうございました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JE2QEN
今年も2mSSBで参加させていただきました。3エリアの 各局からお声をかけていただき2エリア以外での参加局が増えてき ているように感じました。また、目標にしていた昨年の得点を少し 上回ることができ、自分としては満足できるコンテストとなりまし た。
(委員長) 目標達成おめでとうございます!
JQ2NVK
天候が悪く常置場所からの参加でしたが楽しめました.
(委員長) 常置場所からでも楽しんでいただけて良かったです.
JF2TGF
初めて参加しました.ありがとうございました.
(委員長) 今後もずぅ〜っとご参加いただきますようお願いします.
JA2JIP
コンテスト使用周波数帯からの逸脱局が有った.
(委員長) 残念ですね.単にうっかりミスだと良いのですが...
JR2NTC
いつもお世話になります。今回も移動運用を準備していまし たが,生憎の雨・・・。しかたなく自宅から3.5MHzの短縮ア ンテナで参加しました。来年は晴れますように。
(委員長) そうですね.来年こそ晴れると良いですね.
JE2IMX
集計ご苦労様です.生憎の雨天となり,体調が今一でしたの で,常置場所からの参加となりました.それでも沢山の局とQSO出来, コンテストを楽しむことが出来ました.
(委員長) たくさん局と交信いただけたようで.良かったです.
JF2FMY
固定にて参加しました.参加局を探すのにダイアルを廻す手が 疲れた.参加証が楽しみです.3〜5回連続参加には,継続参加アワー ドの発行をされては如何でしょう!
(委員長) 継続参加アワードのご希望ですね.東海マラソンコンテストと愛・地 球博記念コンテストはすでに参加賞(参加証)を発行しているので すが,東海QSOコンテストは競技性を特に重視するという考えか ら参加証の発行は行なっていません.でも多くの希望があるような ら検討したいと思います.
JH2HUQ
目まぐるしくコンディションが変化し,全体としては交信局 数が伸びませんでした.岐阜県,三重県の参加局が少なかった様です. 種目が多くなり選択しやすくなり,良いと思います.
(委員長) そうですか!ありがとうございます.
JA2MEI
今年のコンテストは時間があまり取れなく、交信数は少なく なりました。でも短い時間でしたら皆さんのお陰で楽しむことが出 来ました。
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JQ2CZJ
来年も参加したいと思います.
(委員長) ぜひ来年のご参加をお待ちしています.
JH2NTZ/2
午前中は大雨で出撃できず.午後からの参加となりました.
(委員長) 午後からでもご参加いただき,ありがとうございました.
JQ2BJK
次回もがんばりたいと思います.全日程できずに後半半分か らしかできませんでした.
(委員長) やはり天候が良くなってきてから活動開始なのでしょうか.
JI2MWH
悪天候のため移動を取りやめました。 そのため低得点にな りましたがお気に入りのワインと無線を同時に楽しめました。(決 して自棄酒ではありません!)
(委員長) それは楽しみ2倍!うらやましいです.
JH2FOR
集計ごくろうさまです.ハイバンドのコンディション悪く特 に午後はサッパリでした.やっと昨年の点数を少しだけ上まわるこ とができました
(委員長) それでも昨年の得点を超えたのは良かったです.
JE2HOL
昭和のリグしか有りません.いつまで使用できるかわかりま せんが,がんばります.
(委員長) いやいや,無線機は長〜く使えますよ〜
JR2SQU
前回フル参加したのは20年以上前。楽しめました。
(委員長) 久々のご参加,ありがとうございました.以前とはずいぶん変わっ たと感じていただけたでしょうか.
JI2LFL
お世話になります.オペレーションが,下手なため得点が伸 びませんでした.もっと研修しなくてはと反省しています.
(委員長) ぜひ練習して次回のご参加をお待ちします.
JH2FXK
コンデションは悪く、各バンドで雨ノイズに苦戦しました。 今回、初めて430MHZ、1.2GHZで少数ですがQSOする事が出来ました。 そのお陰か、昨年のI-SMでの局数は少なかったのですが、マルチが 増え総得点も上回りました。
(委員長) 思ったより良かったということですね.それは良かったです.
JF2FIU
昨年比減でした!とにかく苦しかったです,大票田の7MHzもス キップありで非常に不安定,HFハイバンドも殆ど聞こえず・・でした. 従ってQSYのタイミングが非常にシビアでした.そんな中快くQSYに応 じて下さった常連局,本当にありがとうございました.集計審査本当 にご苦労様です!
(委員長) 苦しい中にも楽しいこともあったようですね.良かったです.
JA2QVP
集計ご苦労様です。100局を目標に参加しました。
(委員長) 目標を設定するのは楽しみを増すには大変良いことですね.
JL2XMW
町内春祭りと重なり フルタイム参加はできませんでした。
(委員長) 暖かく,お祭りの季節でもあるんですね.
JO2ASQ/2
雨のため,1200/2400MHzで期待どおりの交信ができず残念 でした.
(委員長) それは残念でした.ぜひ次回にご期待を!
JS2PHO/2
仕事で昼休みの一時しかできませんでした.
(委員長) 昼休みの短い時間帯でもご参加いただきありがとうございました.
7L1FFN/2
なんとか最後の20分だけ参加することができました.
(委員長) 20分だけでも参加いただけて良かったです.
JH2CMH
3.5メガのアンテナが不調、7メガのCondxも悪く、更には途中 でPC(ZLOG)がフリーズするという三重苦のコンテストでした。
(委員長) トラブルだらけだったようですが,楽しんでいただけたでしょうか.
JF2WME
集計ご苦労様です.思ったより局数が伸びず昨年のスコアを 大きく割ってしまいました...ハイバンドでの交信がかなり少な くこの結果となりました.設備を良くして来年もチャレンジしたいと 思っています.
(委員長) ぜひ来年のチャレンジに期待します.
JS2KDD/2
移動運用がてら、少しだけコンテストに参加させていただ きました
(委員長) 移動運用のついでのコンテスト参加,ありがとうございました.
JA1KHV/2
年に数回、愛知県からコンテストなどに参加する事にして います。
(委員長) それはありがとうございます.
JN2FCL
4年半ぶりに無線に出ました。ラストの1時間だけでしたが、 楽しめました。ありがとうございます。
(委員長) そうでしたか.楽しんでいただけて良かったです.
JG2GSY
当日は7MHzのコンディションが悪く,得点が伸びません でした.来年に期待します.
(委員長) 来年に期待しましょう!
JN2TZB/2
今年は仕事のために,モービルから参加局にコールするの みでした.
(委員長) モービルからのサービス運用ありがとうございました.
JQ2UNS
次回もがんばりたいと思います。
(委員長) 期待しています!
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。 QSO各局、ありがとうございました。
(委員長) コンテストにご参加いただき,ありがとうございました.

三重県

JG2CNS/2
集計お疲れ様です。風雨の中、午前中はモービルホイップ、 午後から自作2エレを設置して、なんとか昨年実績を超えることが できました。
(委員長) それはおめでとうございます.次回はさらに超えるよう期待してい ます.
JH4RAL/2
お世話になります。伊賀市まで移動したのですが、お天気 が悪い上に、風も強くモービルホイップでの参加になりました。コ ンディションも不安定で、モービル設備では厳しい環境でした。ま た、機会があれば参加いたします。
(委員長) ぜひ次回も移動運用でご参加ください.
JR2UMU
お墓参りを済ませたら、もう時間がありませんでした。 無 線しか頭になかった時期はもうはるか彼方の昔になりました。
(委員長) うまく時間をつくってご参加くださいね.
JR2DOL
三重県の局が少なすぎます.
(委員長) 確かにそうですね.三重県の仲間が増えるとよいですね.
JS3CGH/2
初めての1200MHz、2400MHz、SO2Rの練習のために乗り込ん でみました。悪天候と準備不足で散々でした。2400MHzは機材の不調 でQSOできませんでした。
(委員長) 悪天候の中,乗り込みお疲れさまでした.
JJ2SQJ
楽しく参加させていただきました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JK2VOC
HFのコンディションが悪くて大変でした。
(委員長) うぅ〜ん.コンディションにはかないませんね.
JP2TDQ
色々忙しくて、少ししか参加で きませんでした。
(委員長) 少しでもご参加いただきありがとうございました.
JQ2OUL
昨年は直前に仕事QSYしたのでお休みがとれなかったのですが、 今年は堂々と休みを取って参加することが出来ました。週の真ん中 でしたが、参加局もほどほどおあったのか、結構切れ間なく交信を 重ねることが出来ました。
(委員長) 楽しく参加いただけたようで良かったです.
JA2-9315
3.5〜430MHzで,楽しむことができました.あり がとうございました.
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.

管外局部門

7K4VPV
初めての参加でしたが、思ったよりQSOできて楽しめまし た。移動局には生憎の天候だったのが残念です。
(委員長) 天候には逆らえませんね.楽しんでいただけて良かったです.
7L3EBJ/QRP
集計ご苦労様です、QRPにて短時間ですが参加させて 頂きました。
(委員長) 短時間,QRPでもご参加いただきありがとうございます.
7M3OER/1
低気圧の通過が遅く雨となったため早起きしたものの伊豆 半島遠征は諦めました。風が強かったのでこの判断は正解だったと 思いますが、おかげで移動局はほとんど居なかったのではないでしょ うか?交信できた144/430にいた時間以上に1200/2400で2エリア向け にCQを出していたのですが結局交信相手が見つからず残念でした。 次回は晴れることを期待しましょう。集計ご苦労様です。
(委員長) 確かに,VUHF帯は天候が重要ですね.
7N3LLI/1
風雨強く苦労したが昨年のくやしさをバネに何とか運用し ました.これからも若年層や参加者の目線に立って楽しいコンテス トにしてゆきましょう.
(委員長) そうですね.楽しくやっていきましょう.このように,ぜひログシー トの意見欄を使って参加者の声をお寄せ下さい.
7N4QCQ
ハイバンドも出たかったですが全く聞こえませんでした。
(委員長) コンディションの影響もあったのだと思いますが,残念でした.
JA0DVE
初めての参加です。コンディションも上がり楽しめました。
(委員長) 初めてのご参加ありがとうございました.
JA1-22825
今年も参加できてうれしく思います。コンディションの変 化が激しい1日でした。3.5MHzは昼間でも結構よく聞こえていまし た。7MHzでは、6や8エリア、HLは良く聞こえていましたが、肝 心の2エリアが変動激しく...
(委員長) そのようですね.そのコンディションをうまくとらえると高得点に なるのだと思いますが,なかなか難しいですね.
JA1COP
楽しめました。提出先のメールアドレスが長すぎますね。
(委員長) それは申し訳ないです.ぜひメールアドレスの登録をお願いします.
JA1DCK/1
今回,様子も分からないまま初めて参加させて頂きました. あいにく,強風大雨と最悪のコンデションでしたが楽しい一時を過 ごさせて頂きました.今後共よろしくお願い致します.
(委員長) 初参加でも楽しんでいただけて良かったです.次回もぜひ!
JA1LIH
参加局が少なかったようです。管内局にもっと出てほしいと 思いました。
(委員長) そうですね.東海地方のみなさん,お願いしま〜す!
JA1TQE
御世話になります.少々QSO出来ましたので提出致します. よろしくお願い致します.
(委員長) 少しでもログを提出いただきありがとうございます.
JA1XEM
聞こえるのはローバンドのみでした。
(委員長) それは残念.次回こそ!
JA3AA
東海QSOコンテストの今後益々のご盛会をお祈りします.73
(委員長) ありがとうございます.
JA3RK
ちょっと変なcondx、昼間なのに3.5メガが結構賑わっていた様 でした。
(委員長) そのようですね.
JA3RSJ
参加時間が少なく数時間の運用でした。各局,ありがとうございました。
(委員長) 短い時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JA4BDY
生後4ヶ月の孫をあやしながらの参加でした。
(委員長) それは大変でしたね.でも楽しい時間が過ごせたようですね.
JA5HPX
集計ご苦労さまです.状況はよくないですが楽しめました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JA5IVG
集計お疲れさまです。お彼岸でお昼から墓参りでしたので午 前中のみの参加となりました。もう少し早い時間からだと3.5M Hzが使えるのですが、7MHzシングルということになりました。 前半は結構コンディションも良く2−5エリアのパスは安定してい ましたが、11時頃急に2エリアが聞こえなくなりました。今の時 期7MHzでもコンディションが不安定ですね。交信いただいた各 局、有り難うございました。
(委員長) 急なコンディションの変化があったのですね.
JA5RB
ハイバンドにもでたかったのですが、何も聞こえませんでした。
(委員長) それは残念.今後のコンディションに期待です.
JA6DH
最初はオールバンドで参加の予定でしたが,あまりにも高いほ うのCONDXが悪いのでやむなく7MHzシングルバンドで参加 しましたhihi
(委員長) そうでしたか.でも楽しんでいただけて良かったです.
JA7AEM
昨年より少しだけポイントアップしました。
(委員長) それは良かったです.
JA7JEC
当地は雨でした、お空もお天気と同じくパッとしませんでし たね!各局お疲れ様でした、
(委員長) 全国的に雨だったようですね.
JA7QPG
たのしませてもらいました.ありがとうございます.
(委員長) 楽しんでいただけてよかったです.
JA9AJU
集計ご苦労様です。局数が大幅ダウンです。
(委員長) あらら.次回はぜひ高得点を狙って下さい.
JA9CHG
コンテスト委員の皆様ごくろうさまです.昼前頃から午後は 状態最悪でほとんど入感しないおそまつな交信結果となりました.
(委員長) コンディション次第なんですかねぇ.なかなか難しいですね.
JA9XAT/3
春とは思えない強風で,ビームアンテナを上げられず,す べてモービルホイップでの運用となりました.静岡県が1局もつな がらず,耳の悪さを実感.それにしてもバンドエッジの不法局の多さ に閉口.ほんまになんとかなりまへんやろか.
(委員長) 不法局には困ったものですね.正規の局がコールサインを大きな声 で名乗り,ガンガン運用するしかありませんね.
JE1BAB
集計御苦労様です.当日は仕事のため参加出来ないかと思っ てましたが,少しだけ仕事をぬって参加しました.例年はもう少し 交信数を増やしたいと思います.ありがとうございました.
(委員長) 仕事の合間のご参加ありがとうございました.
JE3BXY
楽しく参加させていただきました.
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JE7ENK/7
短時間の参加でしたが,楽しむことができました.
(委員長) 短時間でも楽しんでいただけて良かったです.
JF4GWA
今年も故郷の東海地方の皆様と交信していただきまして有難 うございました。アパマンの3.5MHz・QRPにはやや辛いコンディショ ンに思えました。耳がよく,オペレーションが巧みな各局に助けて いただきました。また空でお会いすることを楽しみにしています。
(委員長) コンテストを通して故郷との交信はいかがでしたでしょうか.
JG0AXT
コンディションが悪かったで・・・。
(委員長) そのようですね...
JG4UWS
久方ぶりのコンテスト参加.他のバンドが開けずに7MHz のみでのQSOでした.1stQSOの局,久方ぶりのQSOと時 間の許るす範囲で楽しみました.
(委員長) 楽しんでいただけたようですね.できる範囲で良いと思います
JH4JUK
仕事日なので休憩時間のみの運用でした。
(委員長) 休憩時間のご参加ありがとうございました.
JH5LYW
あまりたくさんとは出来ませんでしたが、楽しく参加させて いただきました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JH6KDY
集計ご苦労様です、コンデションの方が少し良くないようで したが、参加することができました、次回も参加予定です。
(委員長) コンディションが上がるといいですね.
JH6KEE
QRPでのコンテスト参加は初めてでした
(委員長) QRPでのご参加ありがとうございました.
JI1IIF
このコンテストとは関係がありませんが,アマチュア無線の活 性化のためにも8Jや8Nの記念局・特別局はアクティブに運用し ていただきたいと思います.もちろんアクティブな局もありますが, なかにはヒドイ局もいますよ!
(委員長) そうなんですかぁ〜.東海地方で運用する特別局・特別記念局はア クティブに運用することを基本としているのでしっかり管理されて いるものばかりだと思いますよ.
JI1UDD
集計ご苦労さまです。QSO少ないですがログ提出します。
(委員長) 少ない交信数でもありがとうございます.
JI1YUA
コンディションがイマイチでした。
(委員長) そうでしたか!コンディションが上がることを期待します!
JI3HOE/3
悪天候で1038mの具留尊山頂に行けなくて,麓の駐車 場からの運用でした.残念!
(委員長) 天候にはかないませんね.ぜひ安全な運用を.
JI4JGD
少しですが提出しておきます。
(委員長) 少しでもありがとうございます!
JK1LUYTKI
コンテスト初めての参加です。
(委員長) 初めてのご参加,ありがとうございました.
JK1SDQ
ハイバンドが全く入感無かったのが残念
(委員長) そうでしたか.コンディション次第ですね.
JL2PCI/3
集計ご苦労様です.2月の2週つづきの3回の積雪にて3. 5MHzの自作のワイヤーダイポールアンテナに雪が付着し,12 Dの同軸くらいの太さになり切断してしまいました.応急処置にて のオンエアーでした.
(委員長) 今年は寒かったですからね〜
JN1AEQ
集計お疲れ様です。生憎の天気で移動局も少ないようでした が、楽しむ事が出来ました。
(委員長) 楽しんでいただけて良かったです.
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
(委員長) ご参加いただきありがとうございました.
JN4JJJ
当日,東海QSOコンテストがあることをすっかり忘れて... 気がつくとラスト10分でした.
(委員長) あれれ,次回はぜひフル参加をお願いします.
JN7WPD
午後からの参戦で時間がありませんした。
(委員長) 午後からの参加ありがとうございました.
JQ6PAQ/1
初めて参加しました。交信いただきました各局、ありがと うございました。主催者の方、お働きに感謝します。
(委員長) これからもぜひ東海地方本部主催コンテストをよろしくお願いします.
JR3AAZ
集計お世話になります。初参加です。28MHZでも数局聞 こえていましたが、NGでした。3・5MHZで15QSOお相手頂きまし たが、大好きなHF ハイバンドでエントリーさせて頂きます。不備 が有りましたらお知らせ下さい。
(委員長) 初参加ありがとうございました.
JR4FLW/4
時間がなく最後ちょこっとのみの参加でした。
(委員長) ちょこっとでもログを提出いただきありがとうございました.
JR5PPN
いつもお世話になります.今年も参加出来ましたが短時間し か出来ませんでした.コンデ−ションが悪いのか入管なかったです. 参加各局ご苦労様でした。次回も楽しみにしています.
(委員長) ぜひ次回もご参加いただきますようお願いします.

コンテスト委員のつぶやき

第48回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.

今回のコンテストは天候が悪かったことと,急に変化するコンディ ションがのためか,少し参加者が減ってしまいました. でも多くの方々の熱意のおかげで多くの方に参加いただきました. ありがとうございました.
これからも皆様をあきさせないJARL東海地方本部をぜひよろし くお願い致します.

委員長
今年も何とか参加できて良かったですが,来年こそフル参加で頑張 りたいと思います.
???
今後,委員からのつぶやきが増えることがあります.

2008.07.13.(初版作成)
2008.10.27.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp