Review of the 57th Tokai QSO Contest

第57回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第57回東海QSOコンテストへご参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
今回は329局(前回も329局)もの多くの方々のご参加をいただきました. ありがとうございました.

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられている ことがあります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

JA2AXB
次回もがんばりたいと思います。
JA2CJE/QRP
CW/QRPで参加,こちらの弱い信号を,今期欲聞き取ってくれました各局に感謝 いたします.所用があり一部の時間帯でした.のんびりと,楽しくできました. 有難うございました.
JA2HJP/2
当日は天気も良く応答してくださった各局,ありがとうございました。
JA2HUV
集計作業ご苦労様です。R2.0--R1.0
JA2IXS
次回もがんばりたいと思います。
JA2JNC
次回もがんばりたいと思います。
JA2ODB
次回もがんばりたいと思います。
JA2YGB
部員で分担して頑張りました。
JE2BOM
交信していただいた各局、ありがとうございました。
JE2OUK
久しぶりのコンテスト参加です。
JF2HTO/2
コンディン不良でしたが、不良なりに楽しめました。
JF2KRH/2
JARLコンテスト電子ログサマリー作成ページv2.60で作成したものをお送りし ましたがログシートを周波数ごとに時間順に並べかえたものを改めてお送りし ます。
JF2MVI
ハイバンドのコンディションの悪るい状態が続いていますが早く良なっていく のを願ってます.
JH2GMK
都合で短時間しか運用出来なかった上に50MHzは閑散としていて残念でした. (電子ログで提出しましたが,新旧のVer.の問題等あるようですので,サイド 紙ベースで提出させていただきます.お手数おかけしますがよろしくお願いい たします.)
JH2GZY
今年はノイズが多くQSOに苦労しました。ノイズがが多い中、呼んで頂いた 皆さんありがとうございました。
JH8XTE/2
今年は良い天気のなかでコンテストを楽しむ事が出来ました。
JI2SVL
コンディションは良くありませんでしたが、沢山の方とQSOできました。
JK2AQT/2
晴天に恵まれてよかった。
JK2BAP/2
集計、お疲れさまです。開始から11時頃までは近距離が全滅でしたが、その後 回復し楽しめました。交信して頂いた各局に感謝です。
JK2RCP
何かと忙しい年度末で去年は参加できませんでしたが、今年は今年は固定から 参加できました。コンディションには恵まれず、スコアは低調でした・・・。
JL1EHU/2
天気は良かったのにあまり局数がいなくて残念でした
JM1HUX/2
帰路の時間を考慮し、途中で終了しました。
JM2LSJ
楽しく参加することができました。
JO7FGZ/2
次回もがんばりたいと思います.
JP2GJS/2
暦の上では春ですがホームの丹羽での運用はまだまだ冬.そのせいか移動運用 されている局は極少.運用状況で季節を感じました.
JS2NOT
参加賞 完走賞

岐阜県

JA2EPR
JA2RLが運用参加されていて嬉しかった.ご苦労さまでした.
JA2HPM
参加証希望
JA2HYD
参加証希望
JA2KGQ
参加証希望.JJ6のコールで何度もコールいただいた局が有りましたが2NDコー ルがとれず残念でした.
JA2NGN
楽しめました。ありがとうございました。
JA2PTQ
参加証希望
JA2UFH/2
岐阜県土岐市移動5Wで参加しました。      楽しませて貰いました。
JA2YEF/2
優勝させていただきありがとうございます。
JE2MPH
参加証希望
JE2OKS
参加証希望
JE2QBL/2
好天の下、楽しく運用できました。
JF2AZM
集計等ご苦労様です.参加証希望,返信封筒在中です.
JF2UHI
参加証希望
JH2DPN
参加証希望
JH2SYA
参加証希望
JI2VXO
今年は特に午前中のコンディションが悪くとぎれとぎれでの参加となりました。 来年はコンディションが良いことを期待したいと思います。
JJ2PUE
日曜日の開催だともっと参加しやすくなると思います.祝日の開催にこだわる なら,21:00までに延長してほしいです.21:00までなら仕事の人も参加するこ とができます.
JK2XXK/2
2BSIQ(TwoBandSyncronizedInterleavedQSOs)を試行しながら参加。なのでレ スポンスの良くないQSOばかりでしたが、結果的にシングルOP種目で初めて10 万点の大台に乗りました。これはクセになりそうですhi!
JM2VEK
参加証希望
JN2AMD
集計ご苦労様です。ハイバンドのコンディションが悪く、昨年よりも、交信局 数は約2割減となりました。
JO2BWZ
移動運用で参加予定でしたが、急遽固定からの参加でした
JR2PMT
コンテスト楽しみました。
JR2YIH
バンドのコンディション悪くあまりできませんでした。
JR9TUG/2
集計お疲れ様です。何とか今年も参加する事が出来ましたが、コンディション が悪くあまりできませんでした
JS2BUJ
今年は,初めての東海QSOでしたが仕事の為,昼からの参加になりました.本 当に少しの方としか交信できませんでした.次は移動運用などもしたいと思っ ています.参加証希望:同封の封筒でお願いします.

愛知県

8J2A
チェックログです
JA2DHL
開始直後からHFのコンディションが良くなく、1時間ほどでQRTしました。
JA2QVP
集計ご苦労様です。
JA2RL
常置場所でフルタイム参加した.良い天気だったので,本当は移動運用したほ うが良かったかも.
JA2UNS
今回はVUのマルチで参加しました。I-S50のエントリー局数が減るかな
JA2YNI
6時間のコンテストなので,CQマシンも使わず,頑張ってCQを出しました。
JE2FJI/2
次回もがんばりたいと思います。
JE2QEN
今年も参加させていただきました。得点は、目標としていた昨年を上回ること ができました。
JE2WWB
管内側もCQTKITESTでCQを出したいですね。
JF2FIU
集計審査お疲れ様です。QSO頂きました各局tu!
JG2GSY
ログの集計ご苦労さまです。今回はHFLBのCONDXが良く、HFLBを中心にオンエ アする作戦を立てましたが、途中でATUに不具合が発生したため、HFにオンエ アできない時間帯が続きました。このため急遽作戦を変更して、VHF/UHFを中 心にオンエアしました。このログは、E-LOG-MAKERVer.1.3.1を用いて以下のよ うに作成しました。(1)「全市全郡コンテスト・電信電話シングルOP・オール バンドP」を選択する。(2)「空中線電力の記号」を空欄に設定する(得点とマ ルチが計算されない)。(3)紙ログより交信データーを入力後、手作業でバン ド毎に並べ替える。(4)得点とマルチは手作業で計算して入力する。(5)コンテ スト名称、コードナンバー等を手作業で修正する。この方法に関して 2009/09/23にJARL東海地方本部コンテスト委員会に問い合わせ、2009/09/24に 磯直行様より「問題ない」との見解を頂いています。WEB上のコンテスト規約 には「2017年4月以降の電子ログは改訂後の書式で」との記載があります。よっ て、本日提出する電子ログは「改訂前の書式で」作成しました。問題があれば 再提出しますので、その旨ご連絡下さい。
JG2KGS
用事があり部分的に参加しました.
JG2MIZ
集計ご苦労様です。よろしくお願いいたします。
JG2YIV/2
電子ログバージョンR1.0で提出致します。交信データは、2017年3月20日です。 zLogのため1データごとに「年」が出力されません。
JH2CHY
エントリーした種目(周波数)に参加局が少なくて残念でした.
JH2CMH
今年も楽しむことが出来ました。尚、ログとサマリーはZLOGからELOG経由でデー タ変換しました。不具合があればお知らせください。
JI2IBU/2
楽しませていただきました。
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。
JJ2BGQ
体調を崩し、思うように運用できませんでした。残念!
JJ2LIE
JA2YKA/2が豊川での運用で大変助かりました.マルチも1200MHzのJK2DWAに助 けられた.参加目的です.これで満足.
JJ2PEI/2
1200MHzは、昨年並みの成績だったのに対し、2.4GHz以上は、丸坊主に終わり 残念。わんこのイベントを眺めながらの参加でした。わんこ達が一生懸命だっ たので、こちらも引っ張られて、頑張れたかも?
JK2NNF
午前中はHFバンドがオープンせず、QSOに苦労しました。
JK2PWA
1200Mhz みなさん!もっと楽しみましょうよ!
JL2HPO/2
楽しく参加させていただきました。
JL2XMW/2
村の春祭りと重なりスタートが遅れました。 絶好のコンテスト日和でしたが、condxはよくありませんでした。
JM2CAN/2
急用が生じ2時間で切り上げました。
JN2TBN
コンテストの中で私は何ら支障なくQSOできてまぁ自分では満足いく点数が取れたことに今回は非常に喜んでいます.
JO1FHM/2
コンテストフル参加は初めてです。こんなにもアマチュア局がいるのかと驚く ほど2mCWが賑わっていました。一部間違を発見しましたので修正して再度提出 します。(2mCWでの交信を40mCWと勘違いしました。)『以下は重複交信で す:(この部分、コンテスト委員会で省略)』とのメッセージがありましたが、それぞれ電信と電話 での交信ですので有効かと思います。宜しくお願いいたします。
(委員長コメント:お使いのログソフトの設定によるも のと思います。ぜひご確認ください。審査はあくまでも提出されたログについ て行います。)
JO2QGP/2
コンテスト運営お疲れ様です。お相手頂いた方々、ありがとうございました。
JR1BFZ/2
集計ありがとうございます。 短い時間でしたが楽しませていただきました。
JR2EUE
ありがとうございました。短時間の参加でしたが楽しめました。
JR2JZO/2
参加証希望
JR2NTC/2
集計作業,ご苦労をおかけします。暖かな天候に誘われて,今年も移動運用し ました。たんぼ道にアンテナを張って運用していると,ヒバリやキジを見かけ ました。春です。
JR2PAN
次回もがんばりたいと思います。
JR2TRC
電子ログ書式が改訂されたとの事.ねんのため手書きで郵送しました!入賞に 手が届きますように〜?
JR2UPK
今年は2mでゆっくり参加できました.
JR2WBG
1200MHZ一本で参加。
JR2WLQ
春の彼岸、墓参りを始め恒例のご先祖様とのお付き合い1時間半程を挟んでの 参加になりました。思う様なスコアは出ず、昨年比大幅ダウンとなりましたが、 お相手頂きました皆様ありがとうございました。(電子ログは規約を慎重に読 みました結果、Ver.はR-1.0で提出申し上げます。)
JS2KHM
前半7MHzがほとんどだめでVUばかりでしたが、昼頃から回復して、今までの最高得点を得ることが出来ました。

三重県

8J2IKH/2
JARL特別局のためチェックログで提出致します
JA2GSM
7MHzは良いです.又出ます.よろしくお願いします.
JE2HYF
電信電話部門の電信のみ参加
JE2PTG
自己記録を更新しましたが締切日を20日と勘違いし,締切日以降の提出です. チェックログとして提出します.
(委員長コメント:今回はチェックログとして扱い ますが、ぜひ期限内にご提出いただきますようお願いします)
JE2SJH
ノイズに悩まされ、GPでは苦しかった。交信いただいた各局ありがとうございました。
JE2TOC
参加証希望します.2局のみのQSOです.どの部門にエントリーしようか迷い ましたが,すべてCWでのQSOということで,電信部門に参加致します.
JJ2JIX
20数年ぶりのコンテスト参加で楽しめました.次回はもっと局数をふやしたい です・・・・・
JK2VOC
コンディションが悪く低調なコンテストでした。
JO3TLQ/2
賞状・参加賞等不要です。
JR2MIO/2
コンディションが悪くあまりできませんでした。

管外局

7L1AVS
今年は時間が合わず、自宅からの短時間参加となりました、残念!
7L3EBJ
集計ごくろうさまです、短時間でしたが参加させていただきました。
7M1ANM/1
午前中はコンディションが悪く、正午過ぎからのコンテスト参加となりました。
7M4OAQ
2エリア各局とQSOできて楽しかったです.
7N4KQM
たくさんの局交信できました。ありがとうございました。
8J3HC50Y/3
サマリーにバンド別得点欄等が必要とのことですのでJARLのweb-siteにて 「R1.0」にて作成しました。不具合があればご連絡下さい。
JA0BYV
所要のため全時間帯の参加ができませんでした.
JA0IND/1
集計ご苦労様です。厳しいcondxでした。
JA0IOF
短時間の参加でしたが、ありがとうございます。
JA0ITY
参加証を希望します.
JA0QD/1
午前中は7MHZの伝搬が悪かった
JA1-22825
今回も参加できうれしく思います。今回は7MHzだけでした。
JA1ASG/1
集計ご苦労様です。短時間の参加でしたが、楽しめました。ありがとうございました。
JA1CCX
久しぶりに自宅からコンテストを楽しみました
JA1NUD
次回、頑張ります
JA1VQO/1
次回もがんばりたいと思います。
JA1VVH
前半はコンディションが悪く何も聞こえない状態でした。
JA1WSE
あまり交信できませんでした。次回もがんばり得点したいと思います。
JA1XWD
貴コンテストに参加し数局ですがナンバー交換 楽しみました。
JA3PYH/3
移動運用中に2エリアの局を見つけてQSOしました.
JA3RSJ
概ねフルタイムで参加させて貰いました。2エリアで運用の局長様TKS
JA3SSB/1
短時間の参加でしたが,休日の楽しいひとときを過すことができました.有難 うございました.73’s(参加証返送用SASE同封します)
JA4GQD
楽しませていただきました。
JA4MRL
ハイバンドはダメだろうとは予想してたのですが、3.5MHzが朝9時過ぎても開 いていたのは予想外でした。
JA4RQO
CONDXはまずまず。また来年!  (^_^);
JA5IVG/5
交信いただいた各局、ありがとうございました。
JA5RB
短時間の参加になってしまいました。
JA6DH
14MHzから上のバンドは最悪のCONDXでした。
JA6JKE
2エリア各局、サービスありがとうございました。
JA7AEM
短時間の参加でした。
JA7AMK
社団局多数参加.将来の展望,明るいですネ.PC思うように動かず紙ログとなります.
JA8IBU
初めて参加させていただきました.
JA9XAT/3
石川県から2エリアへ乗り込みを企てましたが、時間がなくて3エリアからの お声がけとなりました。144MHzはメインリグが故障し5WのQRPでし た。
JE1EQS
次回も楽しみにしています。
JE6TUP
電信電話とも参加して楽しめました。
JE7ENK/7
楽しむことができました.
JF3KQA
交信いただいた皆様、ありがとうございました。
JF6TWE
仕事の為残念ながら、午後からの参加でした、よろしくお願いします。
JF6TWP/6
集計お疲れ様です。仕事の合間での参加でした。
JG1BGT
CWが好きです.QRPはもっと好きです.http://www.uja.jp/
JG1CFO
開始2.5時間後、やっと2エリアが聞こえ始めました。コンディションには勝てません。
JG1JEO
短い時間でしたが初参加出来ました。
JG1NCL/6
所用のため3局しか交信できませんでした。
JG3CQJ
集計ご苦労です。CWオンリーですが昨年に引き続き参加させて頂きました。今 回はスコアがのびました。
JG5DHX
GreatFun,butlittletime.
JG6JAV
ハイバンドがなかなか聞こえなくてどうなることやらと思ってましたがなんと かなりました。
JH0FJG
次回もがんばりたいと思います。
JH0ILL
短時間ですが、参加いたしました。
JH0PNM
初めて参加しました。
JH1CHU/1
前半は2エリアがオープンせず後半頑張りましたが、去年の点数を大幅に下回 りました。
JH1MTR/4
フルタイム参加は難しい---ま、これでOKです。
JH1NXU
参加証希望
JH3IJF
参加部門の誤記、不足データがありましたので再提出します。各局、交信あり がとうございました。集計よろしくお願いします。
JH4EMK
参加証を希望.SASEを同封
JH4FUF
CONDXにも恵まれ、参加局も多くFBでした。集計ご苦労様です。
JH4JUK
定年になり祝日が休日となりフルタイム参加出来様になり楽しめなした。
JH7OUW
フルタイム参加は出来ませんでしたが楽しむ事がでました。
JH8CLC/7
次回もがんばりたいと思います。
JI1NZA
午前中はコンディション悪くQSO数が伸びず残念でした。
JI1TIQ
集計作業お疲れさまです.終了1時間程前に参加しましたが,QSOしていただ きました各局ありがとうございました.次回は他のバンドにも参加したいと思 います.
JI3CJP
短時間でしたが楽しめました。QSO頂いた各局に感謝します。
JI5BKC
コンテスト委員の皆様、ご苦労様です。
JJ0FSM
参加証を希望します.
JJ0SFV
始めは2エリアが全く聞こえず、昼過ぎからようやく交信出来ました。
JJ1XQU
集計ご苦労様です。コンデションが今一でしたが楽しかったです
JK1HWQ
集計お疲れ様です。
JK1IRH
次回もがんばりたいと思います。
JK1LSE
初めて参加しました。局数が伸びませんでした。コンディションが悪かったです。
JK1SDQ
3.5/7以外のバンドでは全く入感無し
JK1WSH/1
2エリアに近いところにおりますので、東海地方のコンテストは楽しく参加さ せていただいております。
JK6UET
集計ご苦労様です、所要で13時頃からの参加でした。。
JL4OND
次回もがんばりたいと思います。
JN1ECL
次回こそフル参加します。
JO1VVT
次回もがんばりたいと思います。
JR1BQJ/1
ログ集計お疲れ様です。9時過ぎより受信しましたが2エリアが聞こえまず昼頃 よりやっと聞こえました。短時間で局数も少ないですがログを提出します。次 回も、参加したいと思います。主催者の方々、また、QSO頂いた各局有難うご ざいました。
JR1UJX
アパマンハムです。5W+ベランダに仮設したアンテナで参加しました。
JR3FOS
短時間運用でしたが2エリア各局とFBにQSOできました
JR3OYH
初参加です。
JR6CSY
ハイバンドがほとんどオープンせず残念でした。 コンディションには勝てません。
JR6JHE
あまりできませんでしたが,書類を提出します。よろしくお願いします。
JR7KVA/1
ありがとうございます
JS1MBH
東海各局TNX.

コンテスト委員のつぶやき

第57回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコ ンテストレビューをお届けします.

ご存知のように、4月以降に開催されるコンテストからJARLの電子ログフォー マットがR1.0からR2.0に変更となりました。
「第57回東海QSOコンテスト」は、3月20日開催のため、本来R2.0での提 出ではなく、R1.0での提出が正式です。 R2.0では、よりコンピュータ処理向けになっておりますが、R1.0と比べてサマ リーシート部分やログシート部分の記載内容等が省略ざれ、そのままでは目視に よる審査ができなくなりました。
このR2.0への変更は、本規約が発表された後の変更でしたので、混乱された方 も多かったのではないかと思います。 東海地方本部コンテストでは、ホームページでR1.0での提出を周知しお願いし ておりましたが、思ったより多くの方からR2.0による電子ログの提出があり大 変困惑しました。 (R1.0にて再度提出いただいた方や、紙ログで提出しなおしていただいた方、 大変ありがとうございました)

一部の方からは、R2.0のままで提出されたログについては書類不備等として 扱うべきとのご意見もありましたが、今回に限ってコンテスト委員会としては、 すべてのログをチェックしたうえで、R1.0であってもR2.0であっても不利とな らないように審査を行いました。そのため、審査に多くの手間と時間がかかっ ています。

今後の東海地方本部主催コンテストについては、JARL本部主催コンテストと同 じ規約が適用できず完全コンピュータ処理ができないため、引続き目視による 審査を継続します。東海地方本部主催コンテストにご参加いただく皆様には、 これまで同様、R1.0形式で電子ログ(書類)をご提出いただきますようご協力 をお願いいたします。

なお、サマリーシート部分については、これまで同様、コンピュータ処理を行 いますので、厳密に審査が行われます。記載間違い(矛盾のある記載、記述欄 間違い等)や、コンピュータ出力への手操作による追記等は書類不備や場合に よっては失格として自動判定されることがありますので、特に注意いただきます ようお願いいたします。

東海地方主催コンテストでは参加証等の発行を行っていることから、SASEとと もに紙ログで提出いただくのも歓迎します。紙ログであれば、必要な情報をす べて記載することになりますので安全です。
(今回、紙ログであってもR2.0にあわせて記入欄を空欄にした方がおりました が、紙ログはR2.0の形式変更とは関係がありません。必ず記入欄に記載いただ きますようお願いいたします。)


2017.07.02.(初版作成)
2017.07.04.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp