Review of the 59th Tokai QSO Contest

第59回東海QSOコンテスト
コンテストレビュー


第59回東海QSOコンテストへご参加いただきありがとうござ いました.伝統あるコンテストの結果はいかがでしたでしょうか?
今回は343局(前回は316局)もの多くの方々のご参加をいただきました. ありがとうございました.
大荒れの風雨雪だったにもかかわらず、過去10年で最も多くの局にご参加いただきました. ご参加いただきありがとうございました!

さて,このページにはコンテストログ・サマリーに書かれていたご意見・ ご要望等を集めてあります.各局のコンテストを振り返ってみませんか.
注意:サマリー等に記入されたご意見等を出来る限りそのまま掲載しています. また,ご意見には委員からの(勝手な)コメントが添えられている ことがあります.ご了承下さい.(掲載は順不同です)


静岡県

7M3OER/2
伊豆半島で春の嵐に巻き込まれましたが、各局と交信が楽しめたので出掛けた甲斐がありました。
JA1ATM/2
荒天のため途中で運用を断念しました。
JA2CJE
コンテスト開催ありがとうございます。Ant同軸調子悪く雨の中点検、大苦労でした。ハイバンドは相変わらずコンデション低調でした。
JA2HUV
前回と同じ点数でした 参加局数少ない。集計 TU73作業ご苦労様です
JA2VSU
430MHzバンドの参加局が少ないようでした(静岡県)
JA2WSP
午前中だけの参加でした。
JA2YCA
初心者が多いクラブですが、次回に向けて頑張ります。
JA2YGB
天候が悪く局数が稼げませんでした。
JE2CPI
QSOありがとうございました。
JE2KTH
HFがサッパリ飛ばず.なぜかさびしい一日でした.次回はガンバリます.
JG2TSL
久しぶりの参加でした。
JH2GZY
今年はコンデションが悪く参加局が見つからず苦労しました。ノイズがが多い中、呼んで頂いた皆さんありがとうございました。
JI2BKQ
コンディションが、不安定ですが、時間帯でQSO出来るエリアが、変化して、楽しめたと思います。
JI2SVL
コンディションの変化が激しくマルチが伸びませんでしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
JJ2FUQ/2
50MHzはリグ不調か交信できませんでした.
JK1WSH/2
14MHz以外はチェックログとして提出いたします。熱海は終始暴風雨で、何度も運用を中断しました。
JK2BAP
お疲れさまです。コンディションが不安定で先が読めない状態の中、昨年よりは良い結果になりました。
JK2RCP
コンディションにも天候にも恵まれずでしたが、6時間楽しませていただきました。
JM2DQR/2
お手軽運用で試しましたが撃沈しました!
JO2EGF/2
雨でSWRが悪化、不安な運用でしたがコールいただいた局ありがとうございました。
JP2MEC
祝日では有りましたが,やはり,1200MHzは出て居る方が少ないですね.又,頑張ります.
JR2XMH
集計お疲れ様です.お天気が不安で車に付けているモービルホイップで済ませました.来年はしっかりアンテナを立てて運用したいです.
JS2NOT
参加賞 希望

岐阜県

JA2HPM
参加証を希望します.
JA2HYD
参加証を希望します.
JA2KGQ
参加証を希望します.
JA2NGN
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
JA2PTQ
参加証希望します.
JA2VHG
Condx NGでした
JE2MBS/2
天候不安定でお手軽にモービルからそのまま参加しました
JE2MPH
参加証希望します.
JE2QBL/2
2年連続、雨にたたられましたね。
JF2AZM
集計等ご苦労様です.参加証希望します.
JF2UHI
参加証希望します.
JH2SYA
参加証希望
JI2EQL
参加証希望
JK2XXK/2
4年前にJF2BNG/2局が叩き出した種目レコードを上回ることができました。Condxとカレンダーに恵まれれば、スコアをまだまだ伸ばせそうです
JL2OGZ/2
30分程度の参加時間ですが、たまたま開いていたようで、CQを出したらものすごく呼ばれ、楽しめました。集計など大変だと思いますが、よろしくお願いします。
JM2VEK
参加証希望します.
JQ2REP
次回もがんばりたいと思います.
JR1UJX/2
まさにこの日に東京から岐阜へ転居しました。引越し荷物が入り引越屋が帰った後の短時間参加しました。
(委員長)引越し直後だったのですね。ぜひ今後とも東海地方本部主催コンテストにご参加ください。
JR2BMX/2
仕事だった為昼休憩だけの参加でした.
JR2FVW
参加証を希望します.
JR2PMT
コンテスト楽しみました。
JS2CJY
参加証発行希望します.

愛知県

JA2BCQ
フル参加でがんばりました。
JA2EBV
今年も雨天のため短縮アンテナのSWRが悪化.2年連続お天気には勝てません!
JA2QVP
集計ご苦労様です。
JA2UNS
短時間でしたが参加できました。ありがとうございました。
JA2VQF
とても楽しかったです。
JA2YNI
昨年に比べ,CWの比率が多くなりました。点数も少しだけUPしました。
JE1HJJ/2
初参加、楽しめました。次回も楽しみにしています。
JE2FJI/2
大雨、強風の中、楽しめました。
JE2QEN
今年も参加させていただきました。昨年を上回る得点を得ることができました。お相手をいただきました各局ありがとうございました。
JF2FIU
集計審査お疲れ様です。昨年比減でしたが何とか完走できました、QSO頂いた各局に感謝します。(電話でのQSOはチェックログです)
JG2GSY
今年はHFのCONDXを読み切れず、各バンドQSYのタイミングに苦慮しました。
JG2MIZ
集計の方ご苦労様です。集計の方よろしくお願いいたします。
JG2QUM
コンテスト日を土曜か日曜日にしてほしい。
(委員長)以前から何度かご要望をいただいていますが、他の多くのコンテストが実施されていることもあり大変難しい状況です。東海QSOコンテスト実施日(春分の日)はときどき土曜か日曜に当たりますのでその時をぜひご期待ください。
JH2AXM
この1月まで約40年にわたり,長年QRTしていました.人生2度目のコンテスト,皆さんと繋いで頂き十分に楽しませて頂きました.各局ありがとうございました.
JH2CHY
エントリーした種目(周波数)に参加局が少なくて残念でした.
JH2CMH
ログ提出線用Web開設は大変ありがたいです。ありがとうございます。
JH2DFJ
毎回楽しみに参加しています。SASEを送りますので参加証をお願いします。
JH2FOR
集計ご苦労さまです。昨年より少しスコアアップしました。交信いただいた局長さんありがとう御座いました
JH2FXK
楽しく参加できました。私にとってこの位の時間が丁度良い長さです。
JH2NYZ
次回もがんばりたいと思います。
JI2IBU/2
あいにくのWXでしたが、楽しませていただきました。
JI2QIX/2
集計ご苦労様です。交信各局ありがとうございました。
JJ2YQT
クラブでは初参加です
JK2CKB
昨年より2局多く交信できました.
JK2NNF
フル参加はできませんでした。
JL2XMW
村の春祭りに重なりフル参加できませんでした。
JM2CAN/2
去年同様、沢山の方々とQSOできました。
JM2LKJ
久々の1時間参加コンテストでした 東海マラソンみたいに和気あいあいコンテストが性に合ってる気がしました(笑
JN2MCQ/2
今年は,用事で1時間ほど参加できませんでした.
JN2TBN
今回は時間が短い中きちんと運用して楽しかった.
JN2TZB/2
昨年,10回連続で1位を頂いたので東海QSOコンテストの「卒業」を考えましたが,それじゃあ寂しいので午前中の1時間だけ「参戦」しました.参加証希望.
(委員長)「卒業」だなんて。まだまだ「現役」でお願いしますね。
JO1FHM/2
当日は外出のため、コンテスト不参加のつもりでしたが、思いがけず外出先から運用の時間ができましたので緊急参戦でした。念のためにとカバンに忍ばせておいたFT-290mk2と自作電鍵を取り出し、乾電池9本とロッドアンテナのお気楽設備で( ゚∀゚)o彡°QRV!送信出力2.5Wでしたが、そこは電信の底力!CQを出している局は呼べば必ず応答があり、RSTももれなく599でした。不思議とコンテストの時はコンディションが良いんですね〜(*^艸^)わずか7分間の参加でしたが、存分に楽しめました。
JR1BFZ/2
短時間でしたが大変楽しませていただきました。
JR2NTC/2
集計作業,ご苦労様です。朝から雨が降り,移動運用を諦めかけていましたが,早くに雨が上がり近場へ行きました。遅刻参加の割に得点はできたのかなと思います。
JR2TRC
年々局数が減少しております!参加賞希望!
JR2UQU
自宅及び同一コンテストナンバーの公園で運用しましたが,コールサインはJR2UQUを用いてしまいました.(JR2UQU/2ではなく)
JR2UTH
集計ごくろうさまです.
JR2WLQ
「お彼岸のお勤め」もしっかり果たしながらの限られた時間でしたが何とか参加させて頂きました。貴本部主催のコンテストは「中断なき完走」がいつも目的になっており、達成は毎回困難、今年も1時間程の中断を挟みました。良い結果は最初から望めない難しいコンテストになっています。企画、運営ありがとうございます。(参加証希望致します。)
JS2DNU
前回に続いての参加です.今回は一度紙ログを提出しましたが訂正があるため再度提出します.このログで集計をよろしくおねがいします.
(委員長)ご指定いただきた訂正版で審査しました。
JS2GGD/2
初めて参加しました。あいにくの雨でしたが移動運用で頑張りました。参加者はちょっと少なかったようですが。(訂正版を再送します)
(委員長)後から送付いただいた訂正版で審査しました。
JS2GTK
コンテストに初めて参加しました。とても緊張しましたが、だいぶ慣れました。
JS2GVJ
たくさんの方と交信を通じて知り合うことができ、また自宅からどのあたりまで交信できるのかがよくわかり、大変有意義なコンテストでした。ありがとうございました。
JS2KHM
7MHzは、まあまあ良かったと思いました。10,000点超えたので良かったです。

三重県

JE2PTG/2
集計ご苦労様です。時々軽バンが揺れるほどの強風の中での運用でした。マストに使っている振出式の釣竿が風に揺らされて緩み、縮んでしまう事が何回かありました。継ぎ目にテープを巻いたら止まりました。交信していただいた方々に感謝、感謝です。悪天候でしたが楽めました。参加賞希望します。
JE2TOC
1局だけのQSOですが、「参加することに意義がある」ということでエントリーさせていただきます。
JF2UPM
次回もがんばりたいと思います。
JF2VAX
コンテストを楽しめました。交信していただいた各局に感謝します。次回もよろしくお願いします。
JF3LCH/2
1200MHzがいつもの年より賑やかだったのではないでしょうか
JJ2JIX
初めてのWebログ提出です・・早めに提出して間違いを指摘され、再提出したいと思っています。
(委員長)東海地方本部主催コンテストでは、書類作成もコンテストの一環と考えています。特に提出いただいたログ/サマリーシートは「署名付き書類」ということもあり、審査委員会では公平性を維持するため訂正・修正することはできません。ぜひ提出前にじゅうぶん確認いただき提出いただきますようお願いいたします。
JJ2SQJ
集計ごくろうさまです.コンディションが不安定でスリリングなコンテストでした.※ログシートの年・月・日欄,周波数欄,電波形式欄,コンテストナンバー送信欄は,貴JARL東海地方本部の記入例のように同じ文字の所は矢印を書きました.
(委員長)はい、それで結構です。同一のものを記入いただくか、「↓」で省略いただくことでOKです。ただし、記入なし(空白)のままですと正しいコンテストナンバーの送受信が行われたことが確認できず減点されるので注意しましょう。
JK2VOC
コンディションが不安定なのとバンド数が多く慌しい6時間でした。SHFに時間を取られてマルチ拾いが出来ませんでした。
JP2XYT/2
集計お疲れ様です。CW以外はチェックLOGでお願いします。
JR2DOL
コンディションが悪すぎます.交信頂いた局長様ありがとうございました.
JS3CTQ/2
ありがとうございました。

管外局

7K1JFM
次回も参加したいと思います。
7L1AVS
2年ぶりに参加しました!
7L3EBJ
集計ご苦労さまです、短時間だけですが参加させていただきました。
7M4QOA
多くの局が参加していた様に思います.合間での交信でしたので,交信数が少なく残念でした.
7N4KQM
たくさんの局と交信できました。ありがとうございました。
7N4XTA
仕事のため短時間の参加でした。次回はフル参戦したいです。
JA0IND/1
集計ご苦労様です。
JA1-22825
今回も参加できてうれしく思います。
JA1CP
昨年の実績を上回ることができ楽しませて頂きました。
JA1CRJ
各局QSOありがとうございました。
JA1JUR
今年も参加できてよかったです.よろしくお願いいたします.
JA1XWD/1
参加して少しですがナンバー交換できました。よろしくお願いします。
JA2SWH/1
次回は更に多くの局とQSOできるようがんばりたいと思います。
JA2WIB/1
HP,ログシートとサンプル(記入例)の用紙・形式に相異があります.毎回見直をしたほうが良いのでは!!
(委員長)記入例は旧様式のままですね。このあと新様式のものに更新したいと思います。ただ、モードの記入欄の有無だけの違いなので、東海QSOコンテストではどちらを使用いただいてもコンテストナンバーから区別できるので支障はありません。
JA3GJQ
種目が間違っていました。訂正お願い致します。
(委員長)後から送付いただいた訂正版で審査しました。
JA3OEA
・集計ありがとうございます。 QRPで楽しめました。 ハイバンドは入感ありませんでした。
JA3RSJ
祭日で予定が入っており短時間の参加でしたがログを送信させて貰います。各局TKS
JA3VOV
ログチェックご苦労様です。
JA3XYM
来年も参加します.10時以降,3エリアではスキップで交信不可能でした.
JA4-37294
今年も参加できました.15時からの大都市コンテストも参加します.
JA4JY/3
昼過ぎ迄CONDXが良く楽しめましたが13時過ぎから急にコンデションが変り,2エリアがスキップしてSSBでは3局だけで一寸残念でした(参加証の送付宜しくお願いします).
JA4RQO
来年もよろしくです!
JA5IVG
多くの2エリア局が出られていて楽しめましたが、コンディションが悪かったのが残念です。交信いただいた各局ありがとうございました。
JA6CEJ
少しだけ参加させていただきました。
JA6EOD
少しの時間参加出来ました
JA6GCE
マルチモード運用で忙しかったですが充分楽しめました。
JA7AEM
来客のため、中断しました。
JA7ARW
都合で短時間の参加Fでした。
JA7KPI
電信HFですが、7MHzには出ませんでした。
JA7ODY
少しだけ、参加しました。 もう少し規約を簡素に出来ませんか?*コンテストナンバー とマルチプライヤーに重複文章*総得点は、シングル、オールバンド共に当該バンド=各バンド・・などご検討頂ければと思います
(委員長)総得点の計算方法ですが、JARL主催コンテスト規約とほぼ同一の表現にしてあります。このように正確に記述している理由は、バンドに関わらず単に(交信局数の和)×(マルチプライヤー和)として間違えて計算してしまう方が多く発生してしまうからなのです。
JA8-3769
JA2RL局も参加していれば盛り上がりそうですね.(運用されておりましたら申し訳ありません.受信できていませんでしたので)
(委員長)残念ながら、そのとき「JA2RL」は「8J2TKI」として運用されていました。JA2YRLともども、次回の交信にご期待ください。
JA8IBU
僅かですが宜しくお願い致します。
JA8JWS/7
朝方のコンディションは最悪でした。徐々に回復するも、なかなか局数は伸びませんでした。
JA9XAT
いいアンテナが欲しい。モービルホイップは飛ばない。すべて呼びまわりでした。
JE1ENI
参加証希望
JE1EQS
次回も楽しみにしています。
JE1NVD
集計ご苦労様です。
JE6TUP
交信局数は少ないものの楽しめました。
JF1JDG
あまり時間が取れず残念でした
JF1UOX
次回もがんばりたいと思います。
JF3DIN
開始直後から午前中は7MHzのコンディションが悪かったが、後半頑張りました。
JF6TWE
午後から短時間の参加で交信数が上がりませんでした
JG0EXP
LOGの調子が悪いです。素早く反応してくれないのでCQ出せないです。だんだん重くなってくるんです。LOGもエラーが出たりして、ご迷惑かけます。
JG1BGT
CWが好きです、でもQRPのほうがもっと好きです.http://www.uja.jp/
JG1CFO
2エリアの皆さん、交信ありがとうございました。
JG1FMA
チェックログ
JG1IEB/1
相変わらず7MHzのコンディションは最悪でした。
JG1JEO
楽しく参加させて頂きました。
JG2CNS/3
青山高原へ遠征したかったのですが、雨の為自宅からの参加となりました。
JG3WDN
無謀にも大阪から50MHzでチャレンジしてみました。得点は伸びませんでしたが楽しませていただきました。
JG4IBI
集計ご苦労様です よろしくお願いします。
JH0ILL
今年も今ひとつのところのようです。
JH1ASG
今年も大変楽しく参加できました。2エリアの方々を、一生懸命、お呼びしました♪
JH1BSK
参加できてhappyでした
JH1MTR/4
毎年神社行事と重なりフルタイム参加が出来ない
JH1VIX
どうもありがとうございました。宜しくお願い致します。
JH4FUF
参加局も多くFBでした。集計ご苦労様です、何時も有り難うございます。
JH4JUK
雨模様でアンテナコンディション悪くなりハイバンド聞こえませんでした。
JH4NHF
次回はもっとがんばりたいと思います。Ctestwinにこのコンテストを登録していただけませんか。
(委員長)ちょっと調べてみましたが、マルチチェック用MD ファイルを使用することですでに対応済のようです。コンテスト委員会としては、どのコンテストログソフトを使用するかについては関与しませんので、ご要望は作者等にお尋ねいただきますようお願いいたします。
JH6WKF
短時間の運用でした
JH7IXX
都合によりラスト1時間の参加となりました。ご交信いただきありがとうございました。
JH8XTE
来年も参加したいと思います。
JI1IIF
来年は第60回ですね.8J2や8N2の特別局を開設して,PR運用をしてみたらどうでしょうか.当日は,ボーナス局(10点)として活躍していただけるとうれしいです.
(委員長)確かに60回記念ですね。ただ、特別なコールサインが指定された特別局や特別記念局は安易に開設すると価値が低くなってしまう可能性があるので慎重に取り扱わなければなりません。
JI1TYY
数局にお声掛けでしたがログを送ります.提出を忘れていました.SASE同封.
JI4WHS
次回も頑張ります。
JJ1CWR
・2回めの参加です。集計宜しくお願いいたします。
JJ1XQU
集計ご苦労様です。コンデションが今一でしたが楽しめました。
JJ3CDK
にぎやかでした。
JJ8XNP
コンテスト楽しめました
JK1LSE
初めて、ログを出します。
JK1TCV
短時間の参加でしたが楽しめました。
JK1VUZ/1
1200で2エリアからの入感が無かったので430で参加しました
JK8CEE
ありがとうございました
JK8PBO
係りの皆様、集計お疲れ様です。交信くださった各局ありがとうございました。精一杯頑張った結果です。CONDX最悪でした。
JL4CUN
多くの局が参加されて、にぎやかでとても楽しかったようです。さすが2エリアでは局数が多いいせいもあるかもしれませんが・・。
JM6EKY
コンディションがいまいちでした。
JM7GTK
ありがとうございました
JN1DNV
少し参加しました。
JN1KWR/1
短時間でしたが楽しませていただきました。
JN3ANO
各局 交信ありがとうございました。
JO1ZRX(Op.JR7KVA)
ありがとうございます
JO3UCS
次回もがんばりたいと思います。
JR0RBY
初めて参加しました。来年はもう少し頑張ろうと思います。集計ありがとうございます。
JR1LEV
短時間ですが楽しく参加することが出来ました。次回もよろしくお願いします。
JR1MEG/1
お世話になります。開始時と終了時は2エリアの入感悪く局数が進みませんでした。
JR3AAZ
集計お世話になります。大好きなX-SHHでエントリーさせていただきます。2エリア各局交信有難うございました。
JR6CSY
楽しめました。
JR6KBF/6
3年ぶりの参加です。得点アップ目指してマイクも握りましたが、やはりQRPでは辛い目に会うことが多かったです…。
JR7LOS
楽しませていただきました。
JR8OGB
開始時、3.5で沢山聞こえていたのですが、さっぱり飛ばず・・。ハイバンドのオープンも短く目標にしていた100QSOをクリア出来ませんでした。

コンテスト委員のつぶやき

第59回東海QSOコンテストにご参加いただき,ありがとうござ いました. 楽しかったコンテストの振り返っていただければと思い,ここにコンテストレビューをお届けします.

「第59回東海QSOコンテスト」では、Webによる電子ログの提出を進め、多くの皆様にご協力をいだきました。 おかげさまで、受付システムに大きな支障もなく、すべてのログを滞りなく受付けることができました。 特に、提出者からは「その場で受付確認できるので安心」や、「入力の間違いが事前に確認できるのでよい」等のご意見をいただいております。
JARL東海地方本部主催コンテストでは、今後Webによる電子ログの提出を進めてまいります。
(参加証、参加賞等をご希望の方は、ぜひSASEを別送いただきますようお願いいたします) なお、東海地方本部主催コンテストは目視による審査を行っています。そのため、電子ログは引続きR1.0形式出の提出をお願いしています。R2.0形式では、目視審査によるバンドごとの得点やマルチが確認するのは大変困難です。 今回の審査では、R1.0形式でもR2.0形式でも不利とならないように審査しました。ただし、にR1.0形式にするために、R2.0形式のログに手操作による修正を加えた際に 提出されたログには、指定の方式でなかったり、誤って入力してしまうというものが散見されました。
また、JARL東海地方本部主催コンテストでは、ログシート部分は、まず「バンド別」、次に「時間順」に並べて記載いただくようお願いしています。
場合によっては書類不備や失格となることもありますのでご注意ください。
人間はコンピュータではありません。間違える動物です。手操作による修正は可能な限り行わなわず、コンピュータ(パソコン等)によって直接出力したものを、 そのままの形で提出されることをお勧めします。

例として、次のようなログが提出されています。(ここでは便宜的に「<」を「<」、「>」を「>」として記載してます)


2019.05.23.(初版作成)
2019.08.11.(最終修正)
fmiso at sist.chukyo-u.ac.jp